ゲームバランス悪い。運営が終わっている。 24/6/11

最初に概要を言わせて貰います。全てがキャラゲーです。廃課金者に以外は全く楽しめないゲームです。  アトリエシリーズの大切な要素である採取、調合、戦闘の全てがキャラゲーと化している。  採取に関しては、家庭用のアトリエシリーズとは異なり、戦闘が必須であるので、戦闘がキャラゲーである以上採取もキャラゲーと化している。  キャラが手に入れられる環境、キャラ格差がなくほぼ全てのキャラが使える環境は整れば、まだ楽しめるのかも知れないが、どちらの環境も整ってない。  運営がゲームバランスを理解してない、作るのが下手なのか、課金させたい欲が強いのか、配布石は少ない、ガチャ排出率が低いため、まずキャラが殆ど入手できない。  キャラに関して、ただですら7属性、ロール(役職)が4種あり、28通りの属性と役職キャラがあるにも関わらず、キャラごとに特定の性能を付け加えることで、キャラごとの相性がある。そのため、最強パーティがどのバトルでもほぼ固定メンバーである。○○パーティという名前が付けられるほどである。  最強キャラがいても、他の相性のいいキャラがいなければ、キャラの真の能力が発揮できず、意味がない。  好きなアトリエシリーズのキャラがいても、役立たず、または、好きなキャラだけのパーティを組んでも弱いことが殆ど。  更には、人気キャラの衣装違いを何種類も実装しているにも関わらず、人気がないキャラは、未だに実装されていない、低ランクキャラ、イベント限定(ロロナのアトリエ、ステルクなど)と言った具合にキャラ格差が激しい。  個人的ではあるが、ロロナのアトリエならば、ロロナだけでなく、ステルク、クーデリアも好きなキャラなのでイベント限定のステルク、⭐︎1のクーデリアしか実装されてないのは残念である。それに対して、ロロナ、トトリは3種類も実装されている。 (両者ともに1種類は、ロロナが初回特典の配布⭐︎3、トトリが初期の⭐︎2キャラであるが)  また、バトルで使う調合アイテムもキャラ依存のため、強い調合アイテムを作るには、決まったキャラが2キャラ必要になる。そのため、調合面で頑張ろうにも頑張れず、調合面でも廃課金者に劣ってしまう。  また、半周年以降から、エンブレムというキャラ、調合アイテムなどの能力を上げるシステムが開始された。エンブレムは高難易度バトルのクリア、ランキング式のイベントの上位報酬のため、廃課金者との格差が広がる一方である。  まだ、開始して2、3ヶ月しか経ってないため、そこまで大きな格差になってないが、半年、1年が経過した頃には大きな格差が付いていると思う。  イベント期間のみエンブレムは獲得可能なため、新規プレイヤーは、エンブレムが絶対に獲得できない。そのため、新規プレイヤーは、ランキング式のイベントの上位入賞は、どんなに課金しようが無理である。  上記の点を踏まえ、最近から始まったロマン大武闘大会という特定の属性が有利のランキング式のイベントについて、廃課金者専用のイベントと批判がされているのも理解できると思う。  開始から4週目に入り、微課金者や無課金者の声を取り込もうしてる様子が全く見えない。ハッキリ言って、廃課金者以外を落としに来てるとしか考えられない。  このイベントは、特定の最強パーティが通用しない様に対策されており(例えば、魔法攻撃を反射する敵がいて、魔法の最強パーティが使えないなど)、更に使えるキャラが決まっている。  ちなみにロマン大武闘大会でもエンブレム、イベント限定のメモリアが存在しており、廃課金者との格差を広めている。  まとめとして、グラフィック、音楽、他アトリエ間のキャラの関わりなどは、歴代シリーズと同じくいい。しかし、採取、調合、戦闘がキャラゲーなのが最悪である。過去最高レベルのキャラゲーでだと思う。  劣勢に立つのが嫌い(イベントなどで上位入賞しないと気に食わないなど)、欲に負けやすく周りに流されやすい(周りの人がこのキャラ引いたら、このキャラが欲しくなってしまう人など)、課金したくない人は、プレイをお勧めできない。  更に、家庭用アトリエシリーズの様な、採取、調合のやり込みが、戦闘に役立つといったやり込み、やり甲斐を求めている人も本作は、キャラ依存なのでお勧めできない。

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