初期よりまし 24/7/12

リリース当初から無課金でプレイしてて、一応大体の強キャラは運良く持ってる上での感想。メモリアはあまり充実してないけどイベントのEXバトルは普通にクリアできるくらいのレベルです。 ◼︎錬金 1時間でマナ増えるようになったから初期より錬金自体はしやすいけど、キャラ持ってないと高レアなスキルは付けれないのでストレス溜まると思います。自分は星4以上がいっぱいいるのでわりかしましだけど。素材集めもめんどくさいです。普通のアトリエシリーズと違って攻撃アイテム弱すぎだし。 総じて、アトリエシリーズの錬金感はないですね。錬金が楽しくない。 ◼︎メインストーリー 話飛びすぎたり、これはちょっと・・・(イザナの修行とかフロッケの親のとことか)というのはあるけど、まあいいんじゃないですか。自分は流し読みなんで。 ストーリーの戦闘は普通にキャラ育ててたら一部を除いて詰まないかな。詰むならたぶん最初の方だけ。 ◼︎戦闘 難易度調整は相変わらず頭おかしいレベルです。高難易度は塔とダンジョンXくらいでいいのでは?って思ってるユーザー多いと思いますよ。 スコアバトルやダンジョンボスはディフェンダーいても即落ちするくらいの攻撃力です。 耐久戦っていうのも皆無です。ある程度戦闘長引くと敵がずっと俺のターン状態になります。 普通のソシャゲはHP何%で発狂とかしか見たことないんですけどね。 最近の敵はブレイクしてもすぐブレイクから復活するのもユーザーに対する嫌がらせとしか思えない。 ◼︎イベント 同じような内容のイベントが多いので飽きます。 一話だけストーリーあって他戦闘だけのイベントが増えてきました。さすがにつまらない。 水着イベは少し仕様変わりましたが、時間経過でイベチケ配布の意味がわかりにくかった。イベント一気に進められなくて改悪に感じます。 武闘大会も一周回って次は改善されるんだろうけど、ハイスコア競うイベの割には敵の攻撃力や状態異常がやりすぎだし、毎週開催はダルいし属性キャラが充実している人だけに向けたイベって感じで、嫌気さして結構ユーザーやめたんじゃないですかね。 楽しかったのは学園イベとアイテム使用無制限イベくらいかな。 ◼︎ガチャ ガチャはどうなんでしょう?自分は欲しいキャラは大体引けてるので何とも言えません。 無課金なので天井がどうとかは知りません。 石配布量増えておはガチャ廃止はログイン勢のユーザーは確実に減る(減った)と思います。 なぜ新規増えるような施策をしないのか。 ◼︎最後に リリース当初と比べて色々マシにはなってきてる(イベントの手抜きやおはガチャ廃止以外)けど、とりあえず敵の攻撃力とカウンターと状態異常は不満しかないので見直した方がいいですよ。塔以外で詰むとやる気なくなる人結構いると思う。 もうユーザー減りすぎて手遅れ感あるかもですが。

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