ソシャゲ、アトリエでトップクラスの酷さ 23/12/1
ソシャゲ歴8年ぐらい、20種ぐらいのソシャゲをプレイしてきた者です。アトリエシリーズについても、ソフィーのアトリエを遊んだことがあり、他のアトリエシリーズも何種類かはプレイ動画などを見たことがあります。
総評として、これが本当にアトリエシリーズなのか、歴代ソシャゲの中でトップクラスの酷さと思いました。特に調合とバトルシステムは魅力を感じませんでした。
調合について、他アトリエシリーズでは、素材にしたいアイテムの特性や品質、種類など試行錯誤して、必要な素材があれば採取し、調合をしながら物語を進めて行くのが特徴です。さらにシリーズによっては、特別な調合システム(ソフィーのアトリエだとパネルを使用したシステム)があったりします。しかし、今作ではアイテムを調合する際の素材が固定であり、調合を手伝うキャラや最後に選ぶ素材でアイテムの特性が決まります。アイテムの品質はありません。調合の工夫もほぼないです。しかも、キャラ依存のため、どんなに最後に選ぶ素材を激選しても手持ちキャラにより良い調合アイテムが作れないこともしばしばあります。
ゲームのバトルのシステムや機能が終わってます。バトルは、キャラを5人編成します。キャラごとに役職、属性があり、役職は特に重要です。役職は4種あり、ブレイカー、アタッカー、タンカー、ヒーラーがあり、特に前の2人は必須級です。さらに、タンカー、ヒーラーのどちらか編成しないとバトルの難易度が急激にアップします。しかし、ガチャは渋い、配布石は少ないでキャラが手に入れにため、プレイヤーによってはバトル難易度が高く、バトルが苦痛に感じるプレイヤーもいると思います。よく、ストーリーのボスが倒せないと言うコメントを聞きますが、少なからずバトルシステム、キャラの少なさが関与してると思います。 さらに、状態異常やカウンター攻撃、挑発などの対策が皆無であり、役職など関係なく一部キャラしか対策がありません。中には対策しようがないものもあります。 はっきり言って、バトルはキャラ依存です。ですがキャラがいないので、他ソシャゲと比べ、育成を頑張っても、編成を工夫しようにも限界があり勝てない事もあります。しかも、キャラの育成が他のソシャゲと違い、すぐにできるものではありません。ストーリー進行度によるボード解放の制限(キャラレベル制限)、育成クエストをやるスタミナ、スタミナ回復アイテム、育成に使うアイテムの所持数に依存します。ちなみにスタミナ回復アイテムの配布はあまりなく、基本は時間指定のロロナパイ頼りです。その為、バトルごとにキャラを使い分けようにも、好きなキャラを育成しようにも困難な状態です。ロロナパイのスタミナ回復量が増えてもはっきり言って辛いです。
その他にも、バトルが長くなりがち、ストーリーのスキップがない、ガチャ渋いのに期間限定キャラがいる、ストーリーでバトルの運次第では勝てないバトルがある、マルチプレイなし、育成イベのアイテムドロップ率の悪さなどの他のソシャゲと比べ不安な要素がある。
本ゲームをやって良かった点は、知らないアトリエシリーズのキャラに興味をそそられ、他のアトリエシリーズもやってみたいと思ったことぐらいです。