6章までの感想 24/1/22

今6章です。停滞気味。 アトリエは最初期のマリーエリーのみ。最近のアトリエ全然知らないのでこんなキラキラしてるのジェネレーションギャップがあってびっくりしました。技術の進化すごいなあ。 ▪︎3Dについて 個人的にはゆらゆらずっと動く3dキャラ達は可愛いですが見慣れてないので最初ちょっと酔いました。今は飛ばしながらやってるのもありますが割と慣れています。胸についてはやっぱり目につくな〜と最近のならこんなもんかな〜の中間です。そのサイズ揺れるなら男性キャラも揺れていいだろと思う事もあります。ちょっと見たい。 SE2でやってるんですが時々フリーズするのでその対策と言う意味で揺れOFFは欲しいかな。できればMacでも遊べる様になって欲しいです。 ▪︎ストーリーについて 流し見程度ですがストーリーはしっかり練られており、またキャラクター達のビジュアルの良さを発揮させた演出になっています。何故か舞台の様にこちらを向いて会話するのですが、慣れたらそこまで気になりません。 アトリエシリーズを知らない人でも特に支障なく入っていけます。 ただ、正直時間がかかるのでストーリーは早送りにしてしまっています。自分があまりゲームのエピソードを重視しない性質なので、好みの問題です。 ▪︎ゲームについて ゲーム内容としては、バトルやストーリーをこなせばレシピが解放され、レシピのアイテムをバトルで有効に使える…と言う感じです。しかし実際はアイテムのバフガチャ(調合時のパートナーキャラによってバフ内容が異なり、またバフレベルもガチャ)で良いバフを引いても実感として違いがよくわかりません。現状は体力回復アイテムを一番使っています。装備品もプラスになってるかはよく分からない…。 序盤はメモリアやキャラレベルの方が重要で、アイテムで一掃は今後期待の内容です。 今後納品カウンターでアイテムを納品とか、アイテム同士の掛け合わせとかできると嬉しいです。 ストーリー自体は量は兎も角途中のバトルも基本かなりサクサク進みます。ストーリーで新たに採取エリアが解放されるので、そこを周回する事で調合材料を集めていきます。こっちの周回バトルが難度高いので、課金者との違いが出やすい部分になります。 ストーリーが終わるとほぼやる事は無いのでただ周回→調合の繰り返しですが、調合が(同じ配合で)結果ガチャなので、正直あまりやる気が起きません。 ▪︎要望(書いてたら多くなった) 要望としては、大きくはUIと字幕です。 UIのボタンが少し改善されましたがやはり小さく、フォントもまた小さく感じています。特に、戻るボタンとメニューマップ、パーティ画面のパーティ切り替えのは押しにくいです。ブラウザゲームのUIです。(スチームの画面だとこれで良いと思います) ガチャのスライドボタン画面も要らないと思います。最初のガチャ引く画面からもう次は結果を確認したいのです。 ついでに、メモリアの一覧画面で、メモリアのIDソートが欲しいです。同じメモリアの被りを重ねる時、現在のレベルソートは探しにくいです。 字幕については、基本的に音声を切っているので字幕が無いと気づかない、あるいは聞き逃すことが多いので実装して貰えると嬉しいです(序盤、キャラ覚醒時など) 他だと複数一括の調合(10個単位とか)、キャラの大技演出の短縮かカット(10秒かかるのを毎回はやり過ぎだと思います、せめて2回目はカットして欲しい、できればカットイン演出並みに短縮して欲しい)、バトルエリア選択時の採取可能アイテム一覧で現在の所持数の表示、メニューマップからのジャンプ先の追加(ガチャ、アイテム交換など)、同敵キャラの見分けがつかないので下の順番でロックオンさせて欲しい、もう経験値系デイリークエは一括スキップさせて欲しいとかとかたーる…。 基本的に採取周回は2回目以降はスキップできますが、初回は時間がかかる傾向にあります。新エリア開拓を真面目にやると1時間くらいすぐ過ぎますが、やってる事はポチポチであまり戦略を組む部分もなく、基本火力殴りがベストアンサーなので退屈気味です。難度は高くても良いのでもうちょい短時間でサクサク消化したいです。新規さんも追いつくの大変だし…。 ちょっと怖いなーと思っているのは、ストーリーでキャラのレベル上限解放される所です。火力キャラをガチャで引けていない場合、その時のレベル限界までパーティーを育てていても突破できない可能性があります。(メモリア上限2名、他メモリアもレベルは上限で数回失敗したので、星重ねたらいける…のか?)強力なアイテムを作るにしても戦力をかけて素材クエを周回あるいはクリアがアイテムの解放条件なので、レベルかアイテム解放の条件はもっと上のレベル帯でお願いしたいです。 また、一部のストーリーボスが現存戦力関係ない総当たり攻略になっていて、あまりキャラレンタルイベとして魅力を感じないので負けイベでも先に進ませてもらえるとありがたいです。 (ヴィランキャラはストーリーでは魅力的に感じるキャラも多いのですが、特に周回バトルで大技の時間がプレイアブルキャラより長い、割と普通にアイテム使うし煽りポーズあるし順番の割込もするなどこちらとほぼ対等に動く、割と楽に倒しても規定のポイントを得ていないとクリア結果のランクが低い等で個人的にはめっっちゃヘイトを買っています。今後プレイアブルに来る予定なら、かなり好感度を稼がないと有用なキャラでも欲しく無いです。) ▪︎課金について レビューに多いガチャ要素ですが、広告を見ることで貰える石が50〜1800/日(体感60〜100)、デイリーミッションで50/日、ウィークリーが100/週なので、一月一回は無料ガチャで10連回せる+毎日一回は無料ついてるので、無課金で細々やるには充分かと思ってます。3Dキャラも多いので、お値段はそれなりに上がるだろうなと推察しています。 逆に微課金や中間層的な課金をどこでするか?みたいに思っているので、キャラが増えたら旧キャラ交換チケ付きとか、別衣装交換とか増やしてもらえるといいなーと思ってます。 色々書いてますが過去作のキャラクター達と綺麗な3Dで再現され、可愛らしさが堪能できるゲームです。周回調合で横道に永遠に逸れていられるのはかなりアトリエらしいなと思っています。

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