8割放置ゲー 24/4/8

ロマサガといえば周回と育成が醍醐味だった。 その周回はもはやそこらにある放置ゲーと一緒のレベルまで落ち、記憶再戦がこのゲームの面白さを消してしまった。 記憶再戦は賛否があり、便利なのは確かだけど、あそこまでする必要性があったのかが疑問。 今時のゲームで、鬼周回させるのは時代遅れと言う人がいますが、そもそもロマサガは周回してナンボのゲーム。 果てしなく周回して育成するからこそ、色々なキャラへの愛着が出るし、高難易度のBOSSを倒した時の達成感が得られるし価値がある。 それができる人とできない人の差が出て当たり前だし、周回が面倒だと言うのならロマサガに合わないとすら言える。 手軽にすぐ上位陣とそんな変わらない環境までいけるから、もう価値もへったくれもない。 あとガチャですけどギュスターヴ編のガチャはPU4%ですり抜け1%でしょ? 天井まででPU1にすり抜け7ってどう考えても普通じゃないと思う。 あからさまに売上の為に表記とかけ離れたことするのはやめましょうね。

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