ガチャ率は他ゲーよりはマシ 24/6/2

ガチャに文句の人も多いが自分は数年やって見て、他のゲームよりは大分マシだと思っている。 まず、ガチャを引くためのダイヤがログインなど一定の条件を満たせば手に入るのと、ある程度のミッションをクリアできると手に入るので、比較的に定期的に引ける。 たぶん文句が多い人は自分の保持数を考えずに毎回ガチャを引く浪費家なのだろう。 本当に欲しいキャラに絞ってガチャを回す限りは、それほど困らないはず。 何よりこのガチャは15回回せば必ず一体は手に入る交換のシステムがある。 これを使えばその時のピックアップキャラが必ず一体は手に入るのだから。 これを上手く考えてダイヤを貯める→欲しいキャラのガチャが出るまで待つ→最高でも15回回す→をすれば必ず一体ゲットできる。 これは他のゲームと比べればかなり良心的。 このゲームの問題点は他にあると思う。 まずは、進めにくさ。 このゲームはメインのストーリーとサブの他に数々のクエストが存在する。 これがゲームの進行を分かりにくくしている。 確かにメインのストーリーだけでは客は飽きる。 しかし、あまりに多い過ぎては何をやりたいのかが分からなくなってしまう。 運営的には沢山のキャラをそれぞれのクエストで使える適正を与えてガチャで稼ごうとしているのだろうが、おかげでキャラが増え過ぎて崩壊してしまっている。 なのでスタイルと言う体裁でキャラ被りを認めている。 これを面白いと思う感もあるが崩壊している。 永遠に終わりがない=育てるキャラが決まらないのだ。 この手のゲームはたぶん皆んなある程度キャラを絞って育てるだろう。 強い者、可愛い者、愛着ある者などそれぞれの想いを込めて育成し進めるのが楽しい。 確かにそれだけではもの足りないのでクエストごとに適正があるキャラを作る。 でも大体それは属性をつけたりでせいぜい4〜6種類程度。 これはスタイルと言う名の元に無制限。 しかもキャラが出るたび特技も増える。 ガチャには天井があるがキャラに天井がないのだ。 良い方に考えれば、長く続けるための方法にも考えられるが、たぶんそうはならない。 自分の周りが実際そうだが、ほとんど辞めてしまった。 運営は空回りしている。 長く金を搾り取るつもりが短期で課金させ直ぐ飽きさせている。 いや、これが狙いなのか?

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