もう入手できない昔のキャラを持っていないと一部コンテンツは勝てない 23/5/3
1週間前にインストールした者の感想です。
石の入手量については全く文句がありません。恐ろしいほどばら撒いてくれます。天井到達は余裕すぎるレベルです。
ゲーム自体も面白いです。キャラの育成に時間がかかるのはさておき、プレイを始めた最初の段階では自分のキャラがどんどん強くなっていくのを見るのも楽しかったです。定期イベントに関しても適切な難易度設定がされており、どんなキャラでも攻略可能です。ここは評価できます。
問題は、ばらまかれた石の使い道が全く存在しないことです。インフレの抑制のためか、現時点で追加されるキャラはどれも一部性能に特化した汎用性に欠けるものが多く、「それ昔のあのキャラで良くない?」とか、「そんなに尖ってなくてもいいのに」とか、そんな感じの意見が散見されます。ですので、石を消費して獲得したとて、あまり自分の戦力は強化されません。
ですが過去のインフレはどうも凄まじかったようで、昔のフェス限キャラが今でも大暴れしていますし、高難易度クエストはそのキャラをベースに作られています。
高難易度クエストでは、敵の苛烈な妨害ギミックに対し、ピースをはめるように対策キャラを合わせることで、有利な状況を作って戦います。ですが、どれか一つのギミックでも対策を怠ると、ボスに蹂躙されて敗北します。
つまり、強いキャラはたくさん持っておくに越したことはないのです。昔のフェス限がいればその過程をすっとばすこともできますが、いなくても適切なキャラを使えば勝てるでしょう。
ここで前の話に戻りますが、如何せんガチャの種類に乏しいので、初心者の方々は…新しいキャラの入手はできず、天井まで引ききった後に大量の石を手元に抱えたまま次のイベントをぼーっと待ち続ける…そんな感じの虚無期間ができてしまいます。明らかにプレイヤーの飽きを促進させてしまう要素です。
少し天井までが遠くてもいいからその手のキャラの復刻頻度を上げるか、天井交換に過去のキャラを含めるなど、改善を待っています。