ガシャを山程引けるのが楽しい 22/12/23
シリーズを知らないので原作再現なのかどうかも分からないが、育成システムが不親切。
最初の内は遠征などのステータス上げで劇的に性能が変わるのでそれなりに痛快だが、すぐに「劇的に変わるワケではないが必要」といったレベルの育成要素が山積し、コストパフォーマンスが著しく悪くなり飽きる。
このゲームも他のスマホゲームの例に漏れず「育成する為に育成する」類のゲームであり、比較的簡単なメインストーリーで石を掘り終えた後は、ガシャの更新を待ちながら面倒なコンテンツを消化して素材等を掻き集め、それを使って育成して更に次の面倒な育成コンテンツを消化するだけの時間が続く。控えめに言っても不毛。
レベルとは関係なく戦闘でキャラクターのステータスが上がる機能があるが、スマホゲーの性質上単純に「運や金で手に入れたキャラクター」のフルスペックを発揮させるまでの手間が尋常じゃなく増えただけになってしまっている。通常のゲームであれば喜べるやり込み要素かもしれないが、前提が違う事でその意味ら180度変わるだろう。
ガシャ、育成、運用までのスパンがかなり長く感じる為、気持ちよさや楽しさに繋がらない。
他にも武器防具装飾や技なども細々と育成要素があり、相性やら耐性やら裏やらと併せてうんざりできる。適切なパーティ編成なんて辿り着けやしない。
ただガシャの引ける回数だけはトップクラスに多いので、それだけを楽しむのも良いかもしれない。