我々は既存プレイヤーに続けてもらうための餌 24/2/23

人生初のpay to winゲームでした。 ある配信者の案件に参加し無課金でやってみました。 ゲーム自体が大して面白くなかったのですが、既に覆すことができない戦力差を持ったギルドが存在し、終始一方的に攻撃され続けたため、それが輪をかけてつまらないものにしていました。 攻撃されながら「そうやって一方的に殴り続けると一緒にプレイしてくれる相手(敵)がいなくなるんじゃないか?」と思っていました。 実際そうやって人が減っていくのだと思います。これが自主的に始めたゲームであれば、即辞めていたでしょう。 このような案件は新規プレイヤーを獲得するためでなく、既にいる彼らに長く続けてもらうための餌を投入するために催されているのだと思います。 このゲームは敵がいると課金を促せる仕組みになっています。 そのため、ゲームをしている最中は、いつ運営がプレイヤーを装って攻撃してきてもおかしくないと常に思っていました。 このゲームはそう思わせるほど、プレイヤーにとって最悪の仕組みを採用していると思います。

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