ランク120までやった結論 22/11/8
ランク120までやった感想としては「何もかもが中途半端なゲーム」でした。 ガチャを回しまくってキャラを出して、そのキャラを育成して編成して、既に倒せるボスにマルチで挑んで素材を集める。 この流れは色んなゲームにあると思いますが、各要素について全て中途半端なのです。 ガチャは演出が少なく、ガチャを回すという「作業」になってしまう。さらに確率が低すぎるのと常に闇鍋なので被りが多すぎて、ガチャを引く楽しみがどんどん削がれる。 キャラデザインはまあまあですが、人権が限定ばかりで、代替キャラもほぼいない。そのくせピックアップ確率が低すぎてピックアップは全く仕事をしないし、配布キャラは軒並み弱く、石配りも悪い。 育成に必要な通貨や素材は取得が面倒くさく、必要な数に対して1クエストでドロップする数が少なすぎるし、必死に集めた素材や通貨を使う量の割に得られる恩恵がとても少ない。 編成が大事なゲームなのにその辺のシステムがしっかりしていないし、ソート機能はともかく絞り込みが大変面倒くさい。いちいち検索欄に文字を打ち込まなければいけないのもストレスだし、そもそもどんなキャラクターかをいちいち長押しして中身を見ないと性能が分からないのも面倒くさい。 ボスに関してはせっかくフリッパーを使ったゲームなのに、ボスギミックばかりでステージギミックがほとんど無く、全てのボスが単調でつまらない。交換素材であるコインのドロップ数もレア度によって全く調整ができておらず、無駄ばかり出る。 マルチは常に過疎状態であり、マッチングまでいちいち時間がかかりすぎる。NPCマッチングはいいけれど、たまに明らかな地雷パーティをコピーしてくることもあるし、そもそもマッチングが遅すぎてクエスト時間よりマッチング時間の方がかかる。マルチをやっても他人のパーティーを見られないので、火力が出ているパーティーを参考にできない。同じボスをやっている人達同士で部屋を合わせたりもしないのでとにかく過疎。 救援は表示が遅すぎて、NPCによってマッチングが終わってしまっているものも表示される。特定のボスを絞り込んで表示してくれる機能もないので、自分が行きたいボスが出るまで待ち続けないといけない。自動マッチングも無い割に一回の表示数が少なすぎる。救援で入るメリットも交換素材1つだけとかなり薄い。ガチャが一番大切なゲームなので、ガチャ石を都度配るくらいしないとフルオートで放置したまま周回できるメリットに勝てない。 こんな感じで何もかも中途半端なゲームです。 課金してもらいたいのは分かりますが、正直今のままでは楽しみが無い為課金する意欲も湧きません。 もう少し作り出したゲームのゲーム性を考えた上で、一番ゲームを知っているユーザーの声を聞いて運営をしてもらいたいものです。ストーリーの進行があまりにも遅いです。早くして。