課金ゲーム 23/5/12

リリースから本日まで12日間プレイしてみました。課金額は3万円と少額です。このゲームは課金商品が160円から8000円くらいと手頃な値段設定がなされてるなと感じました。少額の課金でも、戦力(生産力や戦闘力の総合)が上がるので課金をしていて楽しいなと感じます。mmoとしての要素としては、毎日コツコツとデイリーミッション等をこなしながら、材料を集めて他の箱物ゲームと同様自分の街を発展させたり、戦力をあげ、仲間と共にボスに挑んだりと、成長や協力する楽しさはあります。  しかし、リアルタイムシュミレーションゲームですので、当然対人もあります。この対人がもっとも厄介です。他のゲームですと、課金要素は戦うキャラクターの完凸やスキル、武器等になり比較的戦闘力面での天井が低く、戦略やアクティブな人間が集まれば、課金者でも対抗できるといったゲームも存在しますが、このゲームは生産力にも戦闘力においても全ての要素で課金システムが存在します。当然、課金差がでますが、この12日間で私が3万の課金で200万近くの戦力のところ、無課金者は50万、重課金者は既に1000万以上あります。以上から無課金者では束になっても勝てません。同じ土俵で戦うなんてもってのほかです。韓国人や中国人に仲良くやりましょうなんて通用しません。日本人同士でさえ、対人要素が消えたら面白くなくなる人もいると思います。蹂躙ゲーとうい言葉が非常に似合うゲームです。リリース開始早々から薄々は、気付いていましたが、何事も続けて判断したいと思ってやってみました。私は本日付けでアプリは消去いたします。平和鯖なんかがあると良いかもしれませんね。コンテンツとしては終わっていますが。

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