あくまでも個人の感想です 23/5/23

グラフィックやストーリー、キャラクターの印象など良いと感じて始めて見たものの… 初心者が頑張って資材を集めても戦力差無視で攻撃が可能なので呆気なく蹂躙され→回復にも資材が必要なのでまた集めて→焼き討ち→集まるのが面倒なので回復に課金→焼き討ちからの死体蹴り→資材集め→焼き討ちからの部隊まで死亡…と戦力を増強しようにも資材集めが必要なのにそれをする暇もなく撃破数稼ぎの方々にハイエナされ尽くして一向に戦力増強もできない状況に残念ながら早々に陥ります。 課金である程度はカバーできても死体蹴りが数十回とできてしまうゲームの仕様上、手頃な初心者勢は徹底的に焼かれます。ソシャゲの片手間でそこそこ育成や戦闘などのゲーム性を楽しめたり、気晴らしになったり、課金をすることでちょっと強くなって、よりゲームをサクサク進められる感が皆無なので続ける意味を最早失いました。 クランやイベントなど戦力を得て初めて参加意義を感じられるコンテンツもその肝心の戦力を得る手段が課金か蹂躙に耐え続けることで叶うので…他に幾らでも良さそうなソシャゲを選択できる以上、魅力はなかったです。課金を際限なくできる方は当然早期に初心者戦力を脱するか課金アイテムでバリアを張れるのでゲームを楽しめるところまで数段飛ばしでいけると思います。微課金勢には苦行のような時期を忍べば…開かれる扉もあるのかもしれません。 最も良いところもなくはないのですが、それ以上にストレスが溜まるゲームな気がします。対人MMOに慣れた方以外は試す時間が惜しいのでは、と感じました。

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