同じゲームをいくつも作ってどうする 23/2/25

配置できる仕事仲間のキャラデザインは悪くない。 古風なイケメンやらイケオジやらのキャラクターも味があって良い。 色々とツッコミどころはあるものの、日本の昭和風の世界が舞台なので、親しみやすさもある。 しかし、妻を作り子をもらう、という価値観が古すぎる。 一方的に女性を性的描写のキャラクターにするのも、もう古い。 プレイヤーは男女選べるのに、恋愛相手は男性キャラクターがほとんどいない。 (二人いるようだが二人ともキャラがイマイチ) つまり男性のためのゲームになってしまっている。 というよりもっと言えば、こういった価値観を好む男性に向けたゲームになってしまっていて非常に偏っている。 恋愛要素を入れるなら、いっそのこと恋愛できるキャラを男女半々の割合にするとかして自由に選択可能にして欲しい。 養子を取る設定にせっかくしたのならば、主人公が男女どちらであれ、結婚相手も性別にこだわらない方向に持っていけば良いと思う。 システムとしては、ほとんど他の商人系のと変わりません。話もつまらないし似たり寄ったり。ポチポチポチポチとクリックしていくだけ。指痛いです。 何年経っても同じ型のゲームばかりを作るのはいったいどういう訳があるのか。 このゲームに限らずのことだが、開発を安く早くするために量産しているのでしょうが、もういい加減に新しい方向性を見出してほしい。

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