中年ユーザーが札束で相手を殴るゲーム 24/4/8

サービス開始から半年。当初の期待とは裏腹に、初期ユーザーがXで次々と引退表明していて、既にサ終の疑惑まで出てきているありさま。なぜそうなってしまったのか。つくづく残念なゲームである。 領地を歩いて獲得していくコンセプトは良かったし、実際に楽しい。しかし個人でマイペースに楽しめる要素はほぼなく、結局のところはユーザー間のスコアの競い合いや城の取り合いがメインになり、好成績を出すために数万円から数十万円課金して重武装した廃課金や重課金ユーザーばかりが跋扈し、無微課金ユーザーをいじめて優越感に浸るゲームになってしまった。課金圧も極端で、競合するドラクエウォークと比べても5000円や1万円単位のガチャばかり。実質的に子どもが遊ぶには高額すぎて、経済的に余裕がある中年が課金額に比例した強さでイキリまくる寒々しい世界が繰り広げられている。しかも課金額が高い割にはバグが多いし、平気で平日日中に数時間もメンテしてゲームできない。 こんなんでよく1万円もの金を払わせようと思えるものだ。運営の厚顔さと、これにホイホイ金を投入する中年ユーザーの節操のなさに、無微課金ユーザーは次第に憎悪を募らせるだろう。ゲームバランスも酷く、知恵を使う要素はほぼないし、戦略を組み立てようにも、敵の先手を取るためにはどのステータスを伸ばせばいいかとかが「威名」などというザックリとした数字で表されるだけで対処のしようがない。結局は課金した強さでひたすら相手を殴るだけ。このゲームを楽しみたいならば、月に数万円単位の課金ができる経済力があること。それだけだ。これでなんで4.5以上の評価があるのか理解に苦しむ。

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