迷走中? 24/7/4

サービス開始からプレイしています。 いまだ無課金の運営にとってはありがたくないプレイヤーです。 最初は楽しいです。 ちょっと移動すればどんどん領地が広がりレベルもガンガン上がります。 拠点制圧も35くらいで勝てなくなったとかいう人もいますが、編成をきちんと行い内政もちゃんとしてれば普通に勝てます。 SSR武将にこだわらず、勢力や地方などを考えて編成することで無課金でも拠点戦では負けたことないですよ。銅銭が足りない方はマップ上の商人から貰ってないだけ、言うなれば歩いてない人です。 課金で差が出るのはイベントだけです。攻城戦はそれがモロに出るでしょう。 しばらくすると、住んでいる場所近辺は制圧しきってしまい、領地を広げるためには遠くに移動して近辺を制圧し支城を移転する必要が出てきますが、この頃にはこのゲームの目的がなんなのかが分からなくなってきます。 イベントに強くなるために領地を広げている?歩いて領地を広げる? 銅銭も兵糧も資材も余りまくってるのに、何時間もかけて車などで移動して支城を引越しさせてウォーキングも何もあったもんじゃない。などなどそんなことが頭をよぎり始めます。 コーエーさんも初めてのジャンルのゲームなのでコンセプトが迷走していると思われますが、もっと歩く(移動距離)を面白く使ったゲームへ舵取りして貰いたいですね。 今はありきたりの、戦闘をするゲームに成り下がっていますよ。極論、戦闘なんてそんな頻繁になくていいんです。拠点制圧も一律に戦闘させるのではなく、その地方を治める武将への挑戦権を獲得するために歩数を稼ぐとかにして、その武将との合戦に勝利すれば、その辺一帯を全て領地にできるとかの方がクエスト感があっていいと思います。 一緒に始めた仲間はほとんど引退してしまいましたが、まだ舵を切るのには遅くないと思いますので頑張ってください。 7月4日追記 期待を込めてレビューを投稿してはや半年。もはや位置ゲーとしての進化は捨て去り、札束ビンタ合戦ゲーとしてやっていくと決めたようです。コーエーテクモの旧態全とした体質がここにも現れてしまったようです。

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