課金要素に重点を置きすぎている 23/9/2

βテストもプレイしてましたが、正式リリース後の課金要素が想像以上に酷いなと感じました。 「課金してもっとたくさん歩こう」というよりも「課金しない貧乏人は頑張って歩けよ」と感じるようなイメージです。 現在開催されている桶狭間イベントも課金によって列伝金貨が増えるのではなく、βテストのように特定武将の編成で列伝金貨の報酬が増えるモデルの方が良かったです。 遠征など、他のウォーキングゲームになかった要素は盛り込んでいたのに、ここまで課金要素が思いとアクティブユーザー数の維持も難しくなってくるんじゃないかなと思います。 たくさんのユーザーから月間パスなどの課金をしてもらえるような方針に重きを置いた方が良いと思います。

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