改善点が多すぎるP2Wの課金ゲーム 23/1/29
クローズドβからプレイ、課金も2022年の正月まで行っていました。
現在ユニオンのリーダーとして活動。
まず、Lv上限がガチャ産キャラの限界突破(キャラ被り)に左右されるため、運のないプレイヤー、課金しないプレイヤーは強制的な養分にされます。
対人、ユニオン(クランのようなもの)のみならず、ストーリーすら上述のレベル制限によってまともに進めないほどの難易度。
無課金、微課金でプレイを始めたいと考えている方は、「それなり」のところまでしか進めないということは念頭において下さい。
時間をかけてコツコツ頑張っても報われないor時間がかかりすぎるコンテンツばかり追加している点もおすすめしない理由です。
例として2023年現時点で追加された解放システム(SSR獲得コンテンツ)は最低でも約1ヶ月半、長くて3ヶ月ほどかかる内容です。また、獲得したSSRの限界突破アイテムはユニオンレイドと呼ばれる「対クラン戦の報酬」からのみ獲得できます。
Lv上限の救済として用意したのでしょうが、ソロプレイヤーを完全に弾き出したコンテンツになっています。
リリースから残っているバグも多く、そもそも運営の対応に疑問符をつけざるを得ないことがかなり多いです。
様々な点でフラストレーションを感じることは間違いないでしょう。
良い点を挙げるとすれば、ストーリー、キャラクターの作り込みはとても良いです。
課金圧が全てをぶち壊していますが。
総評として、期待を感じた作品でありながら、あまりにも集金に目を向けた駄作に堕ちたな、と感じているところです。