かなりの課金圧を感じる 23/4/25

ゲームのシステムとしては放置ゲームの アカシッククロニクルとよく似ています。 もちろんグラフィック等はNIKKEの方が 断然凝っていますが、他の放置ゲームも 似た様なシステムなのでしょうか。 よってアカシッククロニクルと同じ様な ゲーム進行のつまずきが起こります。 1.キャラガチャを引いて同じキャラを重ねないと  (いわゆる凸を進める)レベル上限が低い。 2.2Dマップ上の敵は一度撃破すると復活しない、  イベント戦等の参加回数に制限がある。 これらのシステムにより、無課金では短期間に 戦力を上げることが難しく、早い段階で つまずいて進めなくなります。その後は 配布・ログイン・放置報酬が貯まるまで 細々とルーチンをこなし、運良く強キャラを 引けるまで(凸が進むまで)大変だるい ゲームになる可能性があります。 とにかくNIKKEらしい美麗なグラフィックを 楽しめる反面、アカシッククロニクルを 思い出す古い全体的なシステムデザインを 感じるので、これまた課金出来るプレイヤーを 選ぶゲームだなぁと思いました。

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