評価反転 23/8/7

操作は単純だけどゲーム性は高く、FPSが苦手な人でも十分楽しめると思います。ストーリーは普通ですが、ハーフアニバなど一部では力が入ってると感じます。魅力的なキャラは多いですが、イラストレーターが複数いるためデザインのばらつきも多いです。個人的に最も評価が高いのはBGMでクオリティは高いです。ほかスマホアプリとしてではないけどPC版の出来は非常に良く快適です。 コンテンツは色々あって概ね良好ですが、問題はPvPであるアリーナと最近その仕様が改悪された点です。 元々運営のミスによって発生した過疎グループと過密グループの格差を無くすこと自体は理解できますが、その内容があまりにも稚拙で下策。通常は再編成と言えば前シーズンの結果を元にするか、もしくは完全にランダムにシャッフルしますが、これはシーズン中に一度も参加しなかったプレイヤーを除いてID順に前に詰めて並べるだけの圧縮というただの手抜き。そのためグループの顔ぶれは毎シーズンほとんど変わらず、上位はずっと上位のまま、下位はずっと下位のままという変わり映えも面白みもない状態が依然とし続いています。当初減らされた報酬をすぐに改善したのはいいのですが、下手に報酬が良いため無視することも難しく、しかもほぼ毎日開催されているため、組み合わせ運が悪いと常にストレスを感じ続けることになります。 もう一つの問題はキャラの調整能力が全然ない点です。リリース当初から倍率が一桁二桁間違ってるでしょといった使いものにならないレベルのキャラが多数います。その後一部のキャラは調整が行われましたが、その調整でまともな強さになったと言えるのはせいぜい1〜2キャラ程度しかいません。 ガチャに関しては触れるつもりはありませんでしたが、直近で360連SSR4体ピックアップ僅か1体という史上最悪レベルの結果を食らったので触れます。 ガチャを回すことで次回以降にも引き継げるマイレージという交換チケットが貯まるため一見緩そうに思えます。ただ、キャラ凸の数によって恩恵を受けるステータスの上昇はレベルが上がれば上がるほど効果が大きくなり格段に差が現れます。強さを語る上で必須となるスキルの性能はそのステータスに依存しており、また超高レベルに固定されるイベントもあったりします。そのため、しっかりコンテンツを楽しもうとする場合は複数体確保が必要となるため、実際はそこまで手放しで緩いとは言えません。 覇権ゲームの候補に挙もげられるほどの本作ですが、反面運営のせいで何もかもダメになった有象無象のゲームと何ら変わらない一面も持っていると言えます。

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