良くも悪くも原作再現度高め…だった 24/5/7

【ゲーム性】 ジャンル:よくあるスマホRPG 難易度:★☆☆☆☆(五条+バフ係でいい) 操作性:★★★☆☆(横持ちならこんなもん) 戦略性:★★☆☆☆(五条がいなけりゃ★4) その他:スキップ、オートあり。対人無し バトルで撤退を行えばスタミナ消費無し 【ガチャ】 方式:闇鍋(キャラ最高レア2.5%、装備〃5.0%) PU率:キャラ最高レア0.7%ずつ、装備〃1.4%ずつ 天井:キャラ最高レア250回、装備〃120回 凸要素:★★★☆☆(要素自体は有情な方) 石配布:★★★☆☆(それなり、しかしこれは天井分を考慮していない) 総評:★★☆☆☆(キツめ。ご利用は計画的に) リセマラ:★★★★☆(ゲーム内でデータ削除が可能なのでサクサク回せる) 【環境】(これは星が高いほど端末に優しい) 発熱量:★★☆☆☆(やや熱め) 消費電力:★★★☆☆(2Dゲームとしては並) 通信量:★★★★★((事前DLすれば)ほぼ無い) スタミナ:3分1回復+a(サブタンク的なシステムがある。ランク上げりゃ1日分のスタミナが120以上も増える) 【総合判定】 ★★★★☆ ・戦闘や育成のシステムをちゃんと理解してやれば序盤は勿論、中盤までそれなりにサクサク進む ・流石に令和のゲームでグラフィックや演出、シーン遷移やUIは良い仕上がりをしていると感じるし、リセマラに配慮した仕様があるのはGood ・現在のストーリー終盤でかなりキツいのは今後の難易度曲線に不安が残る 【感想など】 原作再現度がかなり高く、呪力(マナみたいなもの)が無いやつはちゃんと無いし、逆に作中最強のやつはちゃんと最強性能している(バランス取るためにターン制限があるけど) …が、再現度が高すぎるが故にバランスは少し、いやかなり悪い。その最強が最強過ぎて大体どころか全部解決できる。 今後の舵取りの難しさを考えると今からでも"最強"以外の戦力の底上げして最強度を薄めて欲しいが……難しいでしょうね。 ーー で、ここからが最近の話。 「黒閃を狙って出せる呪術師は存在しない」 これが原作の前提条件のはずだった。 しかし、リリースから4ヶ月後頃にこんなスキルを持つ釘崎が出た。 「(前略)。確定で黒閃が発生」 原作重視のよくできたファンゲームだったのはもう昔の話、今はよくある集金重視のソシャゲです。 ストーリーイベントだけは楽しいけどね

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