好きだからこそ 23/12/19

まずはじめに私はこのゲームとても好きです。最近やったゲームの中ではかなり良い出来であり、作品への深い理解や製作陣のこだわりを感じます。そのため、現在改善できる点をいくつか述べさせていただきます。このレビューが届くことを願っています。 改善点 1. 「スタミナ」  このゲームはスタミナに問題があります。ソシャゲでは一般的なスタミナ制度ですが、このゲームはかなり酷いと感じました。  クエストのオート機能やスキップ機能から分かるように、このゲームは周回を前提に制作されていると思います。しかし、スタミナの時間経過での回復がまず遅いと感じます。さらに、回復アイテムを使って回復するのがわずか100です。序盤の方はランクが上がりやすく、スタミナを気にせず出来ます。しかし、進めるほどにスタミナが貯まらず、ストレスになると感じました。なら回復アイテムで回復しようと考えますが、前述した通り、100しか回復しません。総スタミナ200あったとしたら、半分しか回復しません。配布回数も現状それほどなく、なぜこれほどまでスタミナに厳しいのか疑問です。ガチャを引けるアイテムでも回復できますが、回復するごとに要求数が増えるという謎システム。意図があるかもしれませんが、ストレスはかなり溜まります。ゲーム内にスタミナを収集してくれるシステムがあります。(じゅがいさんぽ)これはかなり面白いと感じました。しかしこれだけではスタミナ回復は到底間に合いません。 2. 「ガチャと課金」 呪術廻戦という作品で作ってる以上、ガチャが渋いのはある程度許容できます。キャラ愛の強い人や、普段ゲームをしない人からの課金を期待できるからです。しかし課金パックがあまり良くないです。3000円で10連ほど。普通ですが、付属のアイテムが渋い。集会で容易に手に入るものや、前述した中途半端なスタミナ回復アイテムです。お得感がなく、自分だったら進んで課金するというよりも、渋々課金しそうです。課金させるためには、「このゲームなら課金しても良い」と感じること、そして、「課金する際のストレスをなくすこと」が大事だと感じます。 3. 訓練所 私のリサーチ不足であれば申し訳ないのですが、スタミナ0でできるクエストがあれば良いと感じました。せっかく育てたキャラクターを試運転できる場があっても良いと思います。前述の通り、スタミナがとにかく足りません。育成に多くのスタミナを消費するので育った後では、いけるクエストが限られてしまいます。スタミナ0のクエストは、多くのゲームで実装されており、ゲームの良い点として捉えられることがほとんどなので、実装は前向きに考えて欲しいと感じました。 現状の多くの改善点がスタミナに対するものです。これを改善すれば、多くの課題点につながっていくと考えています。何か意図がありこの仕様にしているかもしれませんが、現状多くの人がストレスに感じており、要改善だととらえて欲しいです。

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