最高の素材を最高の下拵えして素人が作った料理 24/1/18
[良い点]
・呪術廻戦という漫画のキャラを上手くゲームに落とし込んでいる。それぞれのキャラのできること、できないことを性能に落とし込めている
・原作のストーリーを追うだけでなく、オリジナルストーリーまで楽しめる
・サイドストーリーもあり、原作では見れない日常を垣間見ることができる
[悪い点]
・ガチャが渋い
天井は250連、天井ポイントの引き継ぎなし。10連3000円。ここまではちょっと天井高いかな、位の感想だが、これに加えて配布が渋い。他のゲームなどのようにミッションのクリア報酬で石がもらえるが、一回に石が10個とかしかもらえない(ガチャは一回300個必要)。イベントでも全てクリアしてもらえる石は3000あるかないか。この配布に対してこのガチャシステムでは渋いと言わざるを得ない。
・やることがなくなる
最近虚無パレとか言われてるがさもありなん。サービス開始2ヶ月経っていないのにイベントを一週間開催しない暴挙。後発のソシャゲとしてはリサーチ不足としか言いようがない。元からイベントの間隔は一週間空く、というものなら納得出来たが、この運営、開始当初はイベントが同期間に重なるほど開催していた。そのため、その期間の反動からやることがない、とより感じやすくなっている。
・高難易度のコンテンツが少ない
一応高難易度コンテンツはあるのだが、クリアしてしまえばそれで終わる。現状やり込み要素はないと言っても過言ではない。ただ、ここは今後の課題、というレベル。
・ストーリーが無駄に難しい
最近追加されたオリジナルストーリーの戦闘部分は、初めてすぐの人にはまずできない難易度になっている。このゲームを始める人は原作にないオリジナルストーリーを楽しみたい、と思ってやってる人が多いはずだが、それを無視して現状のトップ層に難易度を合わせてしまった。何より問題なのはここをクリアしないと先のストーリーが読めないことである。このため、ライト層のプレイヤーが楽しめなくなってしまう。これについても最近のソシャゲであればストーリーのハードモード等を入れてライト層とトップ層の住み分けをするのが主流だが、やはり運営のリサーチ不足と言わざるを得ない。
[総評]
タイトル通り、呪術廻戦という最高のIPを、上手くゲーム内容に落とし込むという最高の下拵えをした上で、売れ続けているソシャゲが何たるかを全く分かってない素人が作ったゲーム、という印象。運営がこのままならあっさり飽きられて終わり。死滅回游編のアニメまで持つか怪しい。初動の売り上げが良かったのでそれを受けてしっかりプレイヤー側に還元できれば巻き返しも出来るかもしれない。とりあえず方針決めてる方々はすげかえた方がこのゲームのためになる気がしますね。