良くも悪くもスマホキャラゲー 24/3/13

リリース初期からプレイしていましたが先日アンインストールしました。 始めたころはストーリーの追体験とオリジナルストーリーがフルボイスで、ライブ2Dやムービーもあり思ってたよりクオリティ高いなと感じ楽しめていました。 しかし、育成のコストが重すぎて色んなキャラを育てて使う余裕がなく、攻略に詰まって対策を思いついても実践できるのが数日後数週後になり萎えることが多かったです。 バトルシステム的にも火力大正義になっており、乙骨や五条ありきの設計になっており属性相性関係なく9割9分どちらかは入れて攻略していてどんどん楽しさは薄れていきました。 そんな中ふと思ったのが、乙骨と五条引けてなかったらイベントもコンプ難しかっただろうし、今より絶対的に楽しめてないなということ。 乙骨はキャラも大好きで性能もどう考えてもぶっ壊れだったので意地で引きましたが、見事に天井まで連れていかれようやく1体手に入れました。 天井は単純計算で75000円です。 そしてその後領域展開の伏黒が実装。 性能はぶっ壊れではないものの常設の伏黒に比べたら圧倒的に強くキャラも好きなのでガチャを回したのですが、170連して出ず、撤退しました。 出なかったことはショックでしたが、キャラ愛で回した部分が強かったのでまぁしょうがないかと思ってました。 しかし、もしその伏黒が必須級だったならと思うとゾッとしてきました。 配布石もそんなに多くないので、今後必須級のキャラが出てきたら課金せざるを得ないと感じ、その額と得られる楽しさを天秤に掛けた結果辞めようと決意しました。 どのみち現状のシステムだとキャラの性能にもそこまで大きな幅を持たせるのは難しく、死滅回遊編に入らないとキャラ数も頭打ちなので待っているのは単調なインフレだけだと思います。

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