ゲーム自体は面白いがもう飽和している 24/5/3

初期からプレイしてます。適度に勝てれば面白いゲームです。ソロについての話をします。過去は無課金のランカーがいました。今はほぼ皆無でしょう。理由は過去は課金以上にPS(プレイヤースキル)も重要な要素だったからです。現状は違います。 強いキャラが増え過ぎたのと強いキャラがガチャ限定で期間が短い為、運要素がかなり強く、それを補う為課金の必要性が増えました。当然ランカーにPSは必要です。更にプラスで強いキャラを手札に引く。手札が弱ければ負けやすい。当たり前の話です。勝ちたければ課金して強いキャラを引き、増え続けている補欠枠を全部買い厳選して下さい。 弱くてもお気に入りキャラで遊びたいという人は勝ちを捨てて下さい。負けても楽しいと思える人は多くないでしょう。今はそういうゲームです。お気に入りの弱いキャラで勝つには他の手札は必ず強いキャラで固めなくてはなりません。 お気に入りのキャラを育成し相手の城を落とす対戦ゲーム。製作者の想定した最初のコンセプトから大分ズレてます。 キャラ育成も時間がかかり、100体を超えるキャラ相性を暗記する必要がある為、新規にはおすすめ出来ないゲームです。 追記、更にレベル上限が解放。素材緩和、リーグ上位ランク帯を追加すると何年前かに発表されたマスタークラスの解放無し。バッジ2個選出を試験導入した辺りで先が見えたので見切りをつけ完全に引退しました。もうコンセプト無視で課金した人が勝つゲームです。

コメント