やればやるほど自分が相対的に弱くなる 24/8/12

このゲームを三ヶ月ほどしてゴールド帯に入りました。感想を書かせていただきます。  まずはこのゲームの良さについて話します。このゲームの良さは奥行きを含めたフィールドで戦術を組み込み、そのキャラの多さから飽きを感じさせないところです。自分の札に来るキャラはシャッフルでランダムのため、そのキャラの組み合わせでどう言う攻め方をするのか、相手のキャラを予測してどのキャラを隠すのかなども飽きを感じさせない要因ですね。  さて、私が最も話したいこのゲームのよくないところです。まず第一このゲームはリアルタイムと連動した育成ゲームです。キャラを育成しなければ話になりません。具体的には1分で経験値が1ほど溜まるというような感じです。キャラ育成を進める点において毎日トロフィー、リーグどちらかを5戦すると戦い毎に勝てば150、負けると100経験値を受け取ることができます。こういったシステムがこのゲームの根本にあります。また、このゲームはつよP、うまPというものがあります。俗に言う「レート」といわれるものです。おそらくですが、このゲームはこのレートが関係して対戦相手が選ばれていると思います。このことを踏まえて実体験を話します。私は始めてからかなりプレイスキルやキャラ相性を勉強し、3ヶ月でかなりうまくなったと感じています。ですが最近レートが上がり過ぎて勝てなくなっています。なぜでしょうか?答えは簡単です。相手のキャラレベルが高過ぎてこっちが戦術どうこう以前にフィジカルでもの言わされておわりです。私がレートを上げすぎてしまったのが問題です。じゃあどうすれば良いのか?下げラン(レートを意図的に下げること) をすればよいのです。毎日レート戦をせずただひたすら時を過ごしてキャラを強くすればよいのです。そしてキャラのフィジカルを相手にいわせて簡単に勝つことができます。残念ながらこれらは事実です。  ここからは私の改善案を書かせていただきます。運営様がこれを見てくれたら嬉しいです。まず、このゲームのマッチをレートではなく城レベル(簡潔に言うと育成度合いを表す数字)を基準にしてはどうでしょうか?私は城レベルが25に対して相手は50など2倍の差がついている人とマッチします。自分の2倍以上育成が進んでいる人と戦うとどうなるのか?蹂躙されて終わりです。同じ城レベルの人とマッチすると「平等」な戦いをすることができると思います。プレイスキルなどの問題はあると思います。ですが熱心に取り組むプレーヤーとやる気のないプレーヤーで差が出てくるのは当然ですが。知識は力となるのです。それをレートマッチにして「公平」な戦いをすると、私のように日々蹂躙されて終わるプレーヤーが出てくるのです。毎日の5戦も負け続けて育成が捗らず、やる気もダウンする一方です。このシステムを悪用して下げランをしている人をよく見かけます。  長々と話しましたがこれから始めたいと考えている人、興味ある人は百聞は一見にしかず、とりあえずやってみるのがいいと思います。そこで自分がどう感じるかはやってみないとわかりません。とりあえず星1を付けさせていただきます。自分の観点からはレート制にするなら「リアルタイム連動育成ゲーム」とは釣り合いが取れないと思います。何とか改善して欲しいです。

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