ゲーム性は良いのに育成があまりにもユーザーに優しくない 24/8/25
城とドラゴン悪い所を書きます。
1.育成に時間がかかる。
キャラクターを1段階の強化をさせるたびに
強化に必要な時間が上がるため、後半が
強化に8時間や後半は2日も必要になる。
しかしまだ下記の理由が機能していれば
納得できる範囲である。
2.それを解消するシステムが噛み合ってない。
こんな時間がかかると流石にやる気は出ない、
そのため強化に必要な時間を短縮する
システムがありますが。バトルに勝たないと
効果が最大限受け取れない欠陥があります。
(本来得られる効果が、
・時間の大幅な短縮 ・強化に重要なポイント
それぞれ200→150 100→80
"失われた分のボーナスはもう得られない。")
3.使えるキャラクターを増やせば増やすほど
ゲームがつまらないモノになってしまう。
上記の理由で勝たなければ損であるが、
格上に勝つにはキャラが育ってないと
力負けするのだが、キャラクターを
取得すると様々な要因でかなり負けやすくなる。そのため、キャラを解放できたとしても
解放せずに、キャラを育ててからではないと
ゲームがつまらなくなり、ゲームの遊び方に
かなり制限がかかってしまう。
以上が「城とドラゴン」の悪い所だが
3つめの項目を無視しゲームをプレイすると
勝率が体感20%になりかなりつまらない(経験則)
他の部分はだいたい良いのですが悪い所が良い所を食っててやってて楽しくないんですよね、
改善よろしくお願いします。