良いところと悪いところ 23/5/20

いつも楽しく遊ばさせてもらってます。まず、このぷにぷにの良いところと悪いところを書いていきます。 良いところ スコアアタックのクラス制度 様々な種類のコラボ 一つ目にスコアアタックのクラス制度の導入です。以前は上位にチーターが蔓延りちゃんとした順位が取れませんでしたが、50人に区切りクラスを設けたことで以前よりも上位を狙うことができるようになりました。ただ、全国で自分の記録がどのくらいなのかもみてみたいため、1年に2,3回ほど全体のスコアタを復活してみればアクティブが活発になると思われます。 二つ目に色々なところとコラボしていることです。ぷにぷには半妖の滅龍士やニャーサー、将棋などシリーズがあり、楽しいのですが何か面白みに欠けていました。ところが最近東京リベンジャーズコラボという考えてもいなかったコラボが来たので、驚きと嬉しさを隠せませんでした。今後も様々なコラボをよろしくお願いします。 続いてぷにぷにの悪いところです。 獲得Yポイントの減少 裏ステージキャラクターの強化 特攻ありきのゲーム体制 一つ目は獲得ワイポイントの減少です。私は特にマップイベント時のワイポイントがどんどん減少しているのがみるに耐えません。2,3年前は今の2倍以上はもらえたはずです。運営さんの考えは、もらえるワイポイントを減らせば仕方なく課金する人が増えて儲かると思っているようですが、課金ランキングではコラボ以外はかなり下位にいるのが現状です。獲得できるワイポイント量を増やせば1人当たりが課金する額は減ってしまいますが、新規や復帰する方がまた始めることで総合課金額は今よりも多くなると私は思います。 二つ目に裏ステージキャラクターの強化です。年々キャラクターのHPが増加していて、中級者、ましては初級者はとても特攻なしでは倒せるものではありません。裏ステージのキャラクターのHPを増やすなら、封印の解放条件を簡単にするのが妥当だと思います。 三つ目に特攻ありきのゲームになっています。特攻がいなければ裏ステージや強敵が一部の人を除いて倒すことができません。特攻をゲットしようにもワイポイントの獲得量が低いため、容易に集められずどんどん新規参加者が減ってしまいます。特攻がいなくても中級者ならギリギリ倒せるレベルの敵にすることで辞める人が少なくなると思います。 個人的にはワイポイントの獲得量を増やしてもらうだけでユーザーは歓喜すると思うので遊び程度に少し増やしてユーザーの嬉しそうな姿を見てみるのはいかがでしょうか?

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