致命的マイナス点が多すぎるク◯ゲー 24/6/22
◯戦闘バランスが非常に悪い
レベルを上げると敵も強くなってしまう。
(システムメッセージに従って「進行不可能」になる危険性が大)
課金ガチャの壊れ性能を前提としたバランスなので、星4は一部キャラを除いて戦力外。
開始時期の運が悪いとレベルの問題もあって、序盤で詰む。
◯戦略性がないバトル
ただの弱点合わせ。
敵のHPが固いだけで時間がかかる。爽快感が無い。
戦闘中にアイテムが使えない(戦闘不能を回復などの手段がない)
強キャラの壊れスキルに頼るだけの味気なさ。
◯テンポが悪い
必殺技、敵の攻撃などはスキップできず、いちいち待たされる。
敵が有利。状態異常の復帰は早く、増殖したり復活するなどイライラさせられる。
何の準備もなく強制戦闘も多い。
全体的にシングルプレイのゲームで、『狂ってる』と言わざるを得ないバランスである。
まったくユーザー視点に立てていない。
◯ストーリーがつまらない
当然のようにスキップできない。
冗長で回りくどく、作品独自の固有名詞が連発されるので、意味不明。
(どの程度かというと、パルスのファルシが…に並ぶほどひどい)
唐突なタイミングで登場キャラが死んだりする。本当に唐突すぎて「?」になる。悲劇的なBGMや演出は派手だが、誰だったのかも知らない、心情もわからない、思い入れのないキャラの喪失に同感はできない。
シナリオ全体的に狂気を帯びており、異常者の思考を覗いているような不安な気持ちになる。
◯キャラ
上から目線、勘違いした痛さ、不愉快な言動をするキャラばかり。
設定上で天才となっているだけで、作家より賢いキャラは生み出せないというか…。
性別に関係なく、肌の露出が多く、品が無いデザイン。
◯その他欠点
端末が異常なまでに熱くなる。
(過去にウイルス疑惑があったが、本当だと思うくらい。単なる技術不足なのだろうか?他社の対戦ゲームより明らかに熱くなっている)
ミニマップが狭すぎて見づらい。
ガチャの星5確率が絞られすぎている。
キャラ強化には周回が必須だが、これが本当に苦行。
「遺物厳選ガチャ」と言われるくらいに装備品の性能は抽選なのでつらい。
絞られた確率で強キャラをガチャで凸した上で、上記のガチャ作業を強いられるマゾっぷり。
敵味方でSNSしたり仲良くパーティーを組んだりしているが、いつ争いに発展してもおかしくなく、相互関係がメチャクチャ。
死亡している?と思われるキャラも編成できるので、多分何も考えていない。
敵キャラに「虫」が登場するので、苦手な人は注意。
◯褒められる点
グラフィック、音楽などは美しく、アニメタッチで描かれた舞台は素晴らしい。
車掌のパム、プーマンなどのマスコットは可愛いらしい。
選択肢のお遊びなど、ユーザーを楽しませたい気持ちは感じる。
◯総合
だが肝心のRPG、システムの根幹部分が致命的に遊びにくい。
ターン制だから受けつけないのではなく、単純にシステムバランスの工夫が足りない。
既存ゲームやソシャゲの悪い所を詰め込めばこうなるのだろうか?
独創性を出すためか?常軌を逸した行動を取るキャラ、理解不能のシナリオなど、ストーリーは「崩壊」している。(だから崩壊と頭に付いているのだろうか?)
原神で獲得できたユーザー数に支えられているがスターレイル単体は「ク◯ゲー」の部類に入る。
運営サポートの対応が良くないのもマイナス。