がっかり 24/8/12
リリースからずっとやって来ましたが
キャラの扱いの差が今年に入りさらに加速したと思います
性能・ストーリー・ゲーム外全てにおいてキャラの扱いの差が酷いです
性能面
・スターレイルの面白い要素でもある靱性ゲージ(敵に合った属性じゃないと削る事が出来ないゲージ)を必殺技で属性関係無く削る事が出来るキャラクターを出す
・実装されて1ヶ月も経っていないのに上位互換の性能のキャラを出しそのキャラには出来なかった戦闘開始時に属性付与をする
・似た戦い方をするのに属性を縛り1キャラしかまともに使う事が出来ない装備を出す
・常設コンテンツなのに特定のキャラを接待し過ぎてそのキャラを使わないと難易度が段違い
ストーリー面
・勝手に剣を奪ったのに奪われた側が奪ったキャラに悪く言われ奪ったキャラは全く叱られず甘やかされる(正直見ていて不快)
・特定のキャラを押し出しすぎた弊害なのか1年でストーリーの矛盾が数個ある
ゲーム外
・さよならピノコニーと言う名前でのコラボだったのにも関わらずピノコニー出身のキャラのグッズは無く今後ずっと関わるであろうキャラのグッズしか出なかった
・広告での扱いも今までのキャラとは違くカップリングと思わせるような描写を多く含む広告を出す
最後に
原神で爆売れし今や世界的に有名な企業なのにいつまでもサークル乗りと言うかが抜けきっていない感じがあります
本当に技術力や発想は凄いと思うのでキャラの扱いを見直し今後出すゲームやスターレイル原神でのキャラの扱いの差を埋めていって欲しいです