これから始めようとしている方へ 24/9/10

1周年(遅刻)と言うことで、リリース当初からプレイしている微課金勢の私が簡単にこのゲームをレビューしたいと思います。 今から入れよう!って人達の参考になったら幸いです。 〇ゲームシステムとコンテンツ このゲームはお分かりの通りターン制バトルです 原神との決定的な違いは『放置できる』こと。 遺物周回や素材周回などは全部放ったらかしにできるので、キャラを育て終わったらやることないとなるのもまあ仕方ないかなと思います… 課金勢優遇?となるかもしれませんが、全部星四でクリアしているバケ…猛者も結構います。 いくつかある高難易度コンテンツも、更新の頻度がそこそこ高いので…ライト層コア層どちらにもおすすめできるかなと思います。 ((階差宇宙プロトコル6は本当にできない)) ○ストーリー 現在3つめまで国が出てるのですが、正直羅浮編(2つめの国)まではあまり評価が良くないです。 ピノコニー編ですが、主人公パートからアベンチュリンパートに変わる場所までは本当に何が起こってるのか分かりません(大量の伏線がばら撒かれてる感じ)。 ピノコニー編は完結したら私も鳥肌がすごかったし、正直とても面白くて圧巻しましたが、ぶっちゃけこれも好みだと思います。 難しくてギブアップする人もいれば、そういうもんだと諦める人もいる…ので、深くは考えないで面白いなら続けよーでいいと思います。 〇キャラクターとガチャ ビジュアル良し 攻撃モーションよし 問題はガチャの排出率と凸問題とインフレです。 正直これは原神も同じなので説明しなくてもいいと思いますが、排出率は70連から80連からの50%ですので、運が悪いと本当に出ません。 しかしスタレは原神と違ってオープンワールドではないので配布が多めです。 無課金の人は好きなキャラのために石を貯めましょう。耐えれば耐えるほど推しは強くなる。 そもそもホヨバースはそういう会社です。 ただし原神と違って武器(ここでは光円錐)ガチャは正直優しいです。率75%でピックアップごとにガチャが設置されているので… インフレに関してはもうそういうもんだと思ってください。これはソシャゲの運命です。 ハイパーキャリーすれば日常使いは差し支えなくできるのでそれで納得しましょう。 〇容量 ここに来て最大の問題である容量です。 たまに重い!とか落ちる!みたいなレビューを見ますがこれは環境ですね。 私は一度も落ちたことがないので。 重いのは過去のコンテンツがいくつか残ってるせいです。このまま行くとどんどん増えるので容量の余裕に自信が無い人はストレージを増やすか諦めてください。 長々と失礼しました。 面白い人は続けるし、つまらない人はやめる。 レビューもそんな感じです。 容量問題が大丈夫なのであれば、気になるのなら一度やってみてはいかがですか? ただし課金のし過ぎにはご注意ください…

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