やる気ないと思う 23/4/30

まず前提として原神とはゲームシステムが根本から違います。ジャンプはできないし壁も登れません。基本ですがネットだと結構ここについて誤解してる人がいるので。 本題に入りますがゲームとしては下の上くらいの立ち位置だと思います。 まずベータをやったのか疑うレベルでUIが酷いです。必殺技がたまってても探索中に原神のように輝いて見えないので溜まってるのか判断が付きません。その上バトル中は必殺技ボタンが画面左下でコマンドボタンは画面右、行動順は画面左上なので常に全体に視線を向けることを強要され非常に疲れます。普通バトルコマンドは攻撃、スキル、必殺技と順に並んでるはずなんですがね。非常にやり難い...またバフ効果の表記の仕方も凄くて例えば「攻撃力アップ」の効果を違うキャラで掛けると同一のバフアイコンが増殖します。その上ターン数は詳細画面を開かないと書いてないのでどちらのバフを掛け直せばいいのかまるでわかりません一々開くのもとても面倒。また右上に停止のボタンがありますが押すと停止ではなく設定画面に飛ばされます。音ゲーのノリ?必殺技がターン無視で使えるので一時停止があると便利だと思って作ったのかなぁと思ったらそんなことはありませんでした。 次に探索中ですがスキルが使えません。代わりに秘技と呼ばれるフィールド専用スキルがあるのですがポイント制で回復する手段もかなり限られているのでほぼ空気です。さらに回復系の秘技が(おそらく現在は)主人公一人なのでほとんどの場合回復しようとすると近くのワープポイントに飛ぶしかありません。また不意打ち等のシステムがなく確定先手がないので高速+高火力キャラがいないとダメージが蓄積されていき探索効率が低下します。 代わりなのか弱点というシステムがありますがこのシステムによりパーティの属性を考えて編成しなければならずターン制の使用上プレイヤースキルが介在しないのでキャラの能力が全てになりがちで好きなキャラで攻略なんてことは相当のレベル差で圧倒しない限りはほぼ不可能に近いです。また弱点ボーナスもほとんどが微弱継続ダメージなのに一部だけ擬似スキップができる属性があり格差が酷いです。 クエストについてですがほとんどがお使いクエストで往復させられます。メインクエストなんて9割以上はスキップ不可のムービーで終わったと思って移動したらまたムービー...難解なストーリーに興味があれば別ですが操作できる時間が少なすぎて正直これはゲームとは言えないと思います。冗談抜きで総プレイ時間の3〜4割は拘束時間だと思ってください。その上モーションはおそらく原神から使いまわされておりところどころ違和感があります。一応、戦闘で負けたりした時に一度見たムービーをスキップできるのでそこは評価できますね。 全体のシステムとして見るとよくできてるなぁと思いますがそう思う部分はほとんど原神からの流用でこのゲーム独自のシステムで考えると全部微妙です。グラフィックは本当にいいのでモバイルゲーム中心のライト層には受けるかもしれませんがそれ以外の一般ユーザーからすると「やることがずっと同じ」「クエストはお使いばっか」「不親切UI」「スキップ不可の激長ムービー」と地獄4連発なので後一ヶ月話題になったら奇跡レベルだと思います。少なくとも私はゲーム研究のために渋々やってますが現在実装済みのクエストの回収が終わったら速攻やめるつもりです。正直稼げればなんでもよくてやる気はないんだろうなぁという感じ。逆にそこが改善されればまだまだ輝ける道は残ってると思うので期待せずに待ってます。 ついでにピックアップのゼーレちゃんについて言及しますが自分で敵を倒すと追加行動という効果は終盤になり単体火力で敵を倒すことが困難になってくると当然効果発動が厳しくなり無能力のポンコツちゃんになる可能性が非常に高いです。「原神の運営だ〜ピックアップのサイトでの評価高い〜ピックアップ引こ〜」と短絡的に課金すると後々後悔する可能性が非常に高いのでお気をつけ下さい

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