人を選ぶ 23/5/1
初日からしばらく遊んでみましたが、総合的に見ると良く出来ていると思います。
ただ、アクションとターン制の違いが大きいので好みは別れると思います。
アクションの場合、どれだけ弱いキャラでも、例え相性の悪いキャラでもプレイヤースキル次第でクリアは可能です。
時間制限やギミック解除等でキャラ性能を要求されます。
ターン制の場合、同じ編成で同じ行動をすれば誰でもクリア出来るかわりにキャラ性能が重要になって来ます。
これは持ち物検査と言われているクエストを出したら炎上して人が離れる爆弾を抱えています。
そして、キャラが重要になって来るシステムで0.6%のガチャ率は致命傷です。
天井が低くて優しいのでは無く、天井じゃ無いとまともに何も出ないのはかなり厳しいです。
そして1キャラ育成するのに必要なリソースが多大なのもターン制と相性が悪いです。
色々なキャラを持って、多くのキャラを育てて、それを組み合わせてクリアする所にターン制の戦略性が生まれるのですが、どちらも潰しかけています。
このゲームが今後この勢いを保つかは運営がガチャ石やスタミナ回復アイテムをどれだけ配布するかにかかっていると思います。
長文失礼しました。