楽しいけど 課題が多い 23/5/6

RPGにおけるお使いが少ないのはいいのですが、 物語読みたいのにレベル規制や最低限の火力しかボスが挑めないレベル制限が脚引っ張っていると思います。原神で言えば世界ランク2で50クラスがギリギリ 戦闘は最近流行りのパワーアーマー(削らないと攻撃が通らない今式型のRPGです)原神と違いMMOではないターン制のRPGです。 RPGの割にはキャラクターが強くなっていく面白みがあまり欠けていて結局作業感が多い傾向だと思いました。(筆者はアナデン、ペルソナ経験者です) 倒しても経験値は貰えない雑魚倒す必要性が素材集めしか無い(MMOと RPG間違ってない?) 捨てキャラとか出てきそうな予感 ★防具はもちろん厳選ありのハクスラ要因 MMOだよね? ★迷宮(ローグダンジョン)強制 カードとアイテムを集めて強敵を撃破せよ →強制ではなくてサブのミニゲームでいいと思います崩壊サードも任意でしたし.... →RPG要素どこいった? 第3世界のボスはやりすぎだと思いました。 ★2章は倒しても復活するモブが出てきます 攻撃のみ、技は全体と単体 必殺技だけ防御とかターンスキップができないのでカウンターされても殴るゴリ押しゲーになってる、技封印されたら状態異常はその対応しているキャラでしか治せない(アイテム使って対処なんて出来ない) 回復アイテムは全体回復できる装置がいっぱいあるのでRPGで瀕死時、街に帰るときにスライムに襲われてHPなくて全滅って無いのでほぼ空気 RPG下手な人だと途中で飽きてしまうと思います。 キャラ、天賦、カードがあるのに要求素材が多い?オープンワールドではないのに? いちいち雑魚倒したり制限かかってるボスを再戦及び中ボスをスタミナを削って倒さないと行けない但し雀の涙程です。課金誘導だと思いますがスタミナ上限値が極めて低いですね。 4人PTなので盾役と回復役と攻撃役と補助役しか無いので戦略がなかなか難しい(全体得意と単体得意とデバフとバフできるキャラが限られてる為)そこに属性もあるので自由なPT、自分で考えたビルドができない 近いうちのこのキャラいないとクリアできないとかソシャゲあるあるの持ち物検査やりそうですね ★ATディレイが無いので行動順がずっと敵だけ俺のターンになって全滅する。 あと悔しいのか知らないですがHP多い割には各フェーズ毎で毎回即死級全体攻撃をやるのはやめて頂きたいです。本当にRPG好きなんですか?って疑問に思えました。開発者だけ悔しいだけですよね?こっちは楽しく無いです♪ まだサービス開始してから間もないので改善されていくのを期待します。それ以外は素晴らしいです♪

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