期待しすぎたのがいけなかった 23/5/7
まず、起動しないから低評価にしてる人は自分の端末を見直して欲しい。
原神が人気になったのはソシャゲでオープンワールド(ゼ◯ダの要素を取り入れたソシャゲ)っていう目新しさがあったからで、ホヨバがターン制のゲームを出したところでターン制なら別ゲーで面白いのはたくさんあるし、崩スタじゃなくて良いかなって思った。
もちろん、崩壊3rdとか原神やってるから義務的な感じで崩スタやる人もいると思うけど、ホヨバのゲームをやった事ないよっていう新規にはあんまり刺さらないんじゃないかなっていう印象。
キャラデザは悪くないけど、同じ会社っていうのもあるから原神、崩壊3rdからモーションの使い回しやキャラデザがそっくりっていうのが結構あって、それが良いって人も居るんだろうけど、やっぱりオリジナリティが無いのかなって思った。
広告もデュ◯ララ、バ◯カーノというアニメのopの真似してたし、根本的なものは変えられないんだなって失望した。
次にストーリーなんだけど、色んな人が言ってる通り訳のわからない用語が多くて理解しづらい(理解するのに時間がいる)から最初(今も)本当に苦痛。こんな序盤でユーザーを置いてけぼりにするのは流石にやばい。そして、ストーリーのスキップ機能が無いのは謎。
進めたストーリーの中で唯一良かったのはブローニャとゼーレというキャラクターの絡みかな。でも仲良くなるの早すぎない?って思った。
あと原神で良くねって感じが多い(育成とか)
原神の操作に飽きたとか、ランク60で、探索度100%、螺旋12層攻略、聖遺物もある程度揃う(妥協する)、任務もほぼ終わってやる事が無いなら崩スタに行くのもありかな。
ガチャに関しては50連までに星5確定のガチャは引いて、それ以外では星5は出なかったかな。ゼーレのガチャは50〜60連くらいはしたけど星5が出なかったから、ガチャ率にはあまり期待しない方が良いかも(無課金には不向き)
まだ開拓レベル20までしかやってない感想ではあるけど、そもそもどのゲームも最初から面白く無いとやる価値ないと思うし、今はホヨバースって名前に助けられてるだけだから、これから面白くならなければユーザーもどんどん減っていくと思う。
最後に
ストーリーは途中から面白くなるらしいです(笑)
勇気のある旅人は是非崩スタを遊んでみて下さい。