ターン制バトルは・・・ 23/10/14

既存のターン制バトルの中では一番良い出来でグラフィックがとても綺麗。 雑魚敵は同レベル程度なら数ターンで終わり派手なエフェクトもカットしなくてもストレスなく爽快感があるが、敵精鋭やボスになると硬すぎて倒すのに何十ターンや数分はかかり、その間ただ見ているだけしかできないのでストレス溜まる。 オート戦闘はAIがなかなか優れているので全ての戦闘はオートでも良いと思うが一部のボスやクエストでは必ずマニュアルに変わるところがあり面倒くさい。 ターンバトル制のゲームはほぼオートで戦闘が出来、その間何分も何もしないでただ画面を眺めているだけなので、はっきり言ってしまうと時間の無駄。 アクションなどで自分が操作していれば数分でもあっという間に過ぎるがただ見ているだけの数分は時間が長く感じる。 そう言った理由から自分は崩壊3rdやエーテルゲイザーの方が楽しくゲームができていると思う。 パニシングはパズル要素とスタミナが全く足りないせいで割とすぐに辞めてしまった。グラフィック自体は綺麗だったしスピーディーで爽快感もあったが操作性やスタミナに難あり。 崩壊3rdは今後も続けていくと思うが崩壊スターレイルは続けていけるか微妙なところ。 オープンワールドのデイリーのお使いクエストも何気に無駄な時間かなと思う。 素材集めに一部を除いて連続オート進行やスキップ機能がないところも利便性がないと感じる。 mihoyoには今後ステージクリア型の崩壊3rdのような3Dアクションで美少女+ロボットや、美少女+機甲などのゲームを制作して欲しいと望む。 MOBAやFPS、TPSなどの対戦やバトルロワイヤル、ガンシューティングを作る場合は標準はオートでターゲットに合うようにして欲しい。 既存のゲームは暗黙の了解があるのか標準は右スティックでエイムがあるという感じだが、操作性が悪すぎて利便性が無く、カジュアルな初心者には全く向かない。 爽快感や達成感が求めやすいのは簡単な操作でコンボや必殺技が決まり敵を倒していけるところなので崩壊3rdの操作性、ボタン配置などは非常に良くできていると思う。 崩壊スターレイルは精鋭とボスを、せめて雑魚の5倍から10倍くらいまでの強さ(硬さ)に弱体化してくれてオート戦闘も選べるようにして欲しい。 現状だとゲームを続けていくモチベーションが無くなる。 あとは素材集めの連続戦闘やスキップ機能の追加。

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