クオリティは高いけどインフレが酷いかな 23/10/28

ゲームとしてはターン制RPGで今までのホヨバにはない斬新なゲームだったので、リリース日からのめり込むようにプレイしていたのを覚えています。 しかしながら、キャラのバランスデザインが最悪で4月のリリース当時からゼーレというターン追加というチートスキルをもったキャラが実装されていて、それに続き景元や羅刹、銀狼や刃など、どんどん強いキャラが出ては環境が変わるといったインフレが加速していってそれに自分の財布と精神がついていけず、このレビューを書いている同年10月に至るまでプレイをやめています。 ゲームとしてはお手軽でキャラやストーリー、戦闘エフェクトのクオリティも他のソーシャルゲームと比べ高く、評価されるべきゲームであることは間違いないのに、いかんせんキャラのインフレが激しいので、一度ガチャを逃すと、とことん環境から置いてけぼりにされるのはこのゲームの残念な点かなと思います。 ストーリーの難易度も決して優しいわけではないので、環境キャラがいないのであれば尚更育成には時間をかけて、フレンドの力を借りながらプレイする必要があります。 さらにマルチプレイという概念がこのゲームにはないので、ソシャゲならマルチがやりたいという人が一定数いるのにこのゲーム性とキャラのインフレのせいで顧客を逃しているのも残念ですね。 ストーリーの内容はホヨバゲーが好きな方なら楽しめると思いますが、新規の方や今までコンシューマーのゲームをやってきた方たちがみると少し単調で退屈に思う場面もありますね。 以上がスターレイルが面白い反面、アクティブユーザー数が頭打ちになっている原因かなと思います。

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