中盤以降の育成が大変すぎる 23/12/6

均衡レベルのせいで育成のための周回でも苦戦を強いられるし、弱点属性をつけるアタッカーがいないと戦闘が長引いてダレる。 今後のアップデートで育成レベルが解放されたとして、更に膨大な素材数を要求され、強化された敵に苦戦しながらダルい周回を延々にこなさなければならないと思うとウンザリする。 新しいキャラが追加されて引いたとしても育成コスト高過ぎてしばらく戦闘に参加させられないのが分かりきっているのでガチャ意欲も減退する。 他のソシャゲの場合高レアの強力なキャラを一体でも育て切ればそのキャラだけである程度無双できるけど、均衡レベルと属性相性の仕様上、少数精鋭の育成だけで攻略するのが難しく余計に素材数が必要になる。 育成内容に関しても基礎ステータスや奇跡の強化はほぼ全てが必要になるので育成の選択肢にやりくりの幅が生まれずただの作業にしかならない。 奇跡強化はまだしもレベル上げはステータスに直結するから必要不可欠なのにそれにしては経験値素材と信用ポイントの要求数が多過ぎるし、要求数に対して通常のクエストや周回で一度に入手できる個数も少ない。 ペルソナシリーズを参考にした戦闘の爽快感が売りのはずなのに、均衡レベルと育成難度のせいで単純にステータスが足らずに爽快感とは程遠いダルい戦闘をひたすら繰り返すことになる。 特に敵が硬過ぎるとテンポも悪くなるし戦闘中の工夫でどうにかすることが難しくなってくるので、ステータスに差があったり弱点をつけなくてもある程度火力で突破できるような調整をしてほしい。 ストーリーボスとかイベントのチャレンジ系で難易度が高いのはまだいいけど、均衡レベルを解放する度に周回でいちいち自分より強い敵と戦わさせられるのは本当に勘弁してほしい。 ・均衡レベルに応じた敵のステータスの緩和 ・凝結虚影や侵食トンネルなどの周回用のコンテンツの難易度の緩和 ・レベル上げに必要な経験値素材や信用ポイントの必要数の削減 ・1ランク上の経験値素材の追加 ・経験値素材、信用ポイントの獲得量の増加 ・奇跡強化の倍率の調整 ・属性の変化や追加などが出来るようなシステムの追加 最低限この辺りをなんとかしてくれないと今はまだ我慢できたとしてもこのままだとこの先ドンドン酷くなるし、始めたての新規が育成で停滞してやる気を無くす。 今のままだとソシャゲとしても不十分だし、RPGとしても育成がダルい冗長なゲームにしかなってない。 グラフィックやキャラデザ、世界観の雰囲気などの土台の部分は良いだけに、ソシャゲとしてユーザーを引っ張って行く工夫が成されていないのが残念でしかたない。 原神と違ってやってることが地味になりがちなのに、育成が大変で戦闘も爽快感が失われるとソシャゲを楽しもうと入ってくる一般のユーザーには簡単に見限られる。 今このゲームを本当に満足に楽しんでいるのは前々から崩壊シリーズをやっているファンとか、世界観に惚れ込んでる一部の熱心な層だけだと思う。 自分も序盤プレイしていて、なんとなく良いゲームだと思って深く考えずこのゲームを推していたけど、中盤以降をプレイして実際はまだまだ問題点の方が遥かに多いと今は自信を持って言える。 根本的に大幅な改修が必要まであるので運営には現状を重く捉えてゲームバランスの調整に取り組んでほしい。

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