よく出来てるが飽きが来てしまう良ゲーム 23/12/7
サービス開始時からやって符弦実装直後くらいまでは毎日やってました。
結論から言うと素晴らしいゲームだと思います、ですが遊び続ける事にモチベーションが続くゲームでは無いです。
ここから長文失礼します。
【ストーリー】
他の方が言ってる通り専門用語が飛び交うので、特に序盤は何が何だか分かりません。
ですが中盤の別の星に行った際のストーリーなどは、とても冒険してる感じで良かったですね。
その次の星は中国を意識したような星なのですが、漢字のオンパレードでまた訳がわからなくなります…(ここは原神の璃月をやった事のある人には分かる難解さかと)
【バトルシステム】
良くも悪くもターン制バトルです。ですが良い意味で王道ですね、複雑過ぎないのは良い点だと思います。
ただ選択肢が少ないとも言えて、汎用性が高すぎて必須級のキャラクターがいますので、編成は割と固定されてくるのでそこはマイナスポイントです。
【ガチャ】
キャラクターのみゲットする分には悪くはありません、配ってくれる石も原神と比べると多いので仮天井などを考慮しても普通だと思います。
ただ、光円推(武器)ガチャも一緒に回すとなると確保するには課金必須かなとなります。
【キャラクター】
原神の悪い所であった、マップにキャラクターの住んでる痕跡などが無いと言った欠点を改善してるので、好印象を持ちやすいです。
ただメインストーリーで出てこないキャラクターはポッと出の陣営から急に生えてくるので唐突感があります。
【その他良い所】
・デイリーの拘束時間が短い
・行きたい場所へのワープが簡単
・グラフィックが綺麗
【悪い所】ここは個人的価値観です
・RPGのジョブにあたる運命の格差が酷いです、アタッカーに関しては単体に巡狩、全体に知恵、耐久や特殊な立ち位置として壊滅があるのですが、壊滅が強過ぎます。
これは本当に致命的で、自分がスターレイルを少し離れたキッカケです。
誇張無しでアタッカーはもう壊滅のキャラクターで良い状態で、パーティを組むゲームとしての面白みが薄れてしまって残念です。
他にはサポートに調和、回復に豊穣、耐久に存護、デバフに虚無がありますが、こちらは調和以外キャラクターごとの格差が酷いです。
キャラクター性能の格差と言う点に関してはこのゲーム1番の欠点だと思っています。
・メインストーリーが進まない事がモチベーション維持に影響してます。
中国モチーフの星のストーリーが終わり結構経つのですが、メインストーリーが進まず追加キャラクターはほぼこの星のキャラクターです。流石に飽きが来てしまいます。
【結論】
総合ですがキャラクター性能格差とストーリーの停滞はあるものの、元のゲームシステムとストーリーその物はよく出来てる3DコマンドRPGです。
今後の調整やストーリー展開に期待込みで星3の評価とさせていただきます。