いかに金を出せるか、いかに必須死経験者と繋がるかのゲーム 24/5/28
「日本人プレイヤー」の中で総合的(様々なコンテンツの実績)に上位"付近"には確実にいると自負している程の者です。誇張無しで。
まず前提として、この忍者マストダイというゲームは忍者必須死(本国版)を基に大方のイベント等のロードマップを辿っています。
その為、本国版を経験している方々(主に台湾人)に非常に有利となっています。
イベントでスコア上位を取り、上位報酬を取る為には荷物検査があります。
つまり特定のキャラ、武器を完全(最低でもほぼ完全)に育成する必要があるということです。
これはまぁどのソシャゲでもあります。
しかし忍者マストダイの特徴として、前述の本国版の存在があります。
いくら荷物検査を突破しても、攻略法を知らなければ上位は取れません。
本国版の人達が試行錯誤の末編み出した「答え」を知らなければいけません。
そうでもしなければ、上位は取れないということです。
そしてこれまでのイベント現状の話をします。
・日本鯖に"わざわざ"移動してきた本国版経験者の台湾人が居座り、上位に居座る
・台湾人の一部は複垢持ち、複垢でランクイン
・台湾人と仲の良い、特定の上位日本人プレイヤーが毎回「答え」を横流ししてもらっている。
・複数人参加イベでは同様に「答え」を知っている者達で繋がり、上位独占
これを聞いて「面白い」となりますか?
面白いのは台湾人とそのコバンザメ日本人だけですよね。
他の方々が様々頑張って試行錯誤をし攻略している中、予め答えを知っていてる者&それに群がるコバンザメが評価され、報酬を受け取る環境がずっと続いています。
アカウント売買、譲渡も普通に行われています。代行に関しても実際の現場は見たことがありませんが、代行の客を募集している台湾人がいるので可能性として居ます。
お咎め無しです。
大半のプレイヤーが不満を漏らしても改善はしません。
なぜか?
Discord、Twitter(X)を通して挙げられている不満を解消するとなると、大事なお客様(台湾人廃課金、台湾人と仲の良い日本人廃課金)にとって不都合になるものばかりだからです。
無課金~微課金の声は無いものとして扱われます。
『不満ならかなりの大金を課金しろ、必須死経験者の台湾人と繋がれ、そうすれば君も上位でドヤ顔できて満足だ。不満なんて無くなる。』
これが「忍者マストダイ」です。
リリース当初からずっと走り続けた私の意見です。