テキスト面の詰めが甘い 23/10/25
キャラ萌えゲーとして遊んでいます。イラストやキャラデザは大好きですが、テキスト面の詰めの甘さが気になります。
・誤字、脱字が目につく
・やや無理のある設定、矛盾
・倫理的に危うい描写がある
誤字、脱字は他にも指摘しているレビューがありますし、普通にプレイしていても目につくと思います。
やや無理のある設定…例えばルカスがワイン好きで「飲みすぎて二日酔い」と発言する会話があることなど。ルカスはパレス唯一の医者(ミヤジにも医者スキルがありますが名目上はルカスのみ)です。そんな彼がしょっちゅう飲酒しているのは戦闘の多いあくねこの世界観では疑問です。天使の襲撃は素面の時だけということでしょうか…。 スタわさの別作品「狼ゲームアナザー」では米森サトルがしょっちゅう飲酒している医者→ダメな医者として描写されていたので、何を思ってルカスに飲酒属性を付けたのかよくわからないです。
倫理的に危うい描写…悪魔執事は実質的には対天使の戦闘集団なので、命や人の生き死にに関する描写が多いですが、そうした描写への慎重さが感じられません。「仲間のために死ぬこと」を過剰に尊ぶ精神や「主様のためなら命をかけてもいい」と言われるなど、時代錯誤な価値観に面食らいます。 全体的にテキスト面の精査が足りておらず、重いテーマを扱っていながらやや軽薄な印象を受けます。