放置できない、ストレスだらけ、課金必須、運営側は改善しない、手を出さないのが吉 24/8/7
3年以上、ランキング入り同盟の盟主としてプレイの上での感想です。
そのため長文になりますが、現役の方、これから始めようとされる方、読んでいただければと思います。
【放置できない】
ショップ内容や育成素材入手の更新タイミングを逃すと、
そのタイミング直前のアイテムを入手できない。
そのため3時間に1回(深夜除く)ログインする必要がある。
最近追加された副将長の育成は3時間に1回(消費アイテムによって伸ばせるが)ログイン必須。
夜21時からイベントがあり拘束。
朝8時は宣戦という早押し作業で拘束。
(必須ではないが20時直前にギリ宣戦という作戦もあり、これにも拘束される)
その他イベントが増えすぎて、とても放置できるゲームではない。
一体どこが"放置"少女なのか。
【ストレスだらけ】
時間拘束のストレスもあるが、ゲームシステムにも問題がある。
対人戦の旗取りや城戦では相手次第でまったく勝てず、ストレスが溜まる一方。
逆に相手によっては無双できるが対人戦では気分が良くはない。
敵にNPCを入れるなど、システムで工夫して欲しい。
個人対戦の闘技場は上位100位の維持が目標。
何故かこれに固執するプレイヤーが多く、
本人や周りの人間のストレスはかなり大きい。
その100位以内に入りやすくなる"ギリアタ"という
マナー違反(ルール違反ではない)が横行。
"ギリアタ"を行わない善良なプレイヤーは
ストレスが溜まる一方。引退の原因のひとつ。
100位争いに参加できるなら課金額はそこそこあるはず。
その課金帯プレイヤーの引退のきっかけになっている。
これも運営側のシステムの改良で防げるレベルなのに改良されない。
運営側はギリアタ界隈同士の課金率(課金額)を優先計算しての現状なのだろうが、
ギリアタ話を聞かされる"当事者以外のプレイヤー"のストレスは想定されていない。
とにかく廃課金者であろうと、ストレスを発散できるコンテンツが一切無い。
この点が解消されれば激変するゲームになると思う。
【課金必須】
課金しなくてもプレイ"できる"だけ。
無課金微課金だと好みのキャラは数ヶ月アイテムをためる必要あり。
これを「数ヶ月かければ無課金でも入手できる」と考えるなら別。
ただし、無課金微課金では対人戦では課金者にまったく勝てないし、
育成素材の入手数に差があるので、どんどん差が開いていく。
さらに最近、金銭感覚に麻痺したプレイヤー同士の承認欲求を煽る要素が増加。
例えば1人の新キャラを入手するために、
ある程度入手用アイテムを貯めていても、
追加で5万円から10万円。
もちろんほとんどの新キャラは旧キャラを凌駕する性能なので、
入手しなければ安定して勝てない。
30日間1,000円でプレイの幅が広がるのは唯一の救い。
ただそこで気を許し、追加の数100円の課金がいつの間にか数万円になる。
ここまで書いておきながらなぜ辞めないのか。
いくらゲームとはいえ、盟主としての責任のため。
盟主でなければとっくに引退している。
もちろん感覚は人それぞれで、楽しまれている方も多いのは事実。
ただ現状はストレスの蓄積がひどく、
廃課金者でさえ引退がじわじわ始まる始末。
プレイ中の方は冷静な課金を。
始めようとされる方はある程度の課金が必要な覚悟を。
運営様にはこれ以上の過疎化を防ぐよう、状況の改善を求めます。