もったいない。 23/5/8
ストーリー…100点
キャラクター、ボイス…100点
育成、周回性…0点
ゲーム性…−100点
ガチャ…−2億点
動作性…−2兆点
はじめに、このゲームにゲーム性を求めてはいけない。モーションもなければ、大した必殺技演出もない、ボイスのみの一昔前のブラウザゲームをやっているかのような感覚。シンプルといえばシンプルだけど、これなら同社から出ているライブアヒーローをオススメする。そっちはそっちで問題があるけど。
キャラクターは好みが分かれるものの自分は好きだし、ストーリーは読んでいて本当に面白い。
ただ、それら全てを台無しにするのがその他の部分で、特に動作性の部分は壊滅的でめちゃくちゃ重い。iPhoneでかなり重いのだから他のスマホでプレイ出来ているのか気になるところ。重いからストーリーを読み返す気にもならない、面白いのに。ここに関連して悪くなってしまうのがゲーム性、育成、周回性の部分。モーションや大した演出がある訳でもないのにバトルフェーズがめちゃくちゃ重い、育成画面ですら重い、こんな状況でゲーム性もなにもないし、育成の為の周回ですらストレスがたまる。つい最近まで連続出撃がなかったので、いちいちワンクエスト終わるたびに最初の画面に戻されていた。
トドメを刺すのがガチャである。
10000円で35連。石が175個買えるが、10連回すのに50個必要。驚くべき事に装備ガチャも50個…天井なし…☆4が確定なだけでピックアップ確定ではない。あのFG◯ですら、40個10連→30個11連天井あり、10000円で50連以上出来るようなったのに、キャラゲーでこのガチャシステムは流石にユーザーを馬鹿にしているとしか思えない。一応回数限定でお得なパックもあるのだが、そんなもの要らないから、純粋に10連の石の数を減らすか、天井を実装してほしい。
ストーリー自体は高レベルのフレンド借りれば10章ぐらいまでは楽にクリア出来るので、それまでに主人公を育成しておくとよい。主人公はイベント等で強制出撃になるので、育成しておいて損はない。