面白いのに苦痛… 24/8/6

長文失礼致します。 先ず、キャラ絵がキレイでそれだけでもやってみよう!と思える。 好き嫌いはあると思うがシューティングという部分も私的にはプラス要素だった。 【ガチャ】 ガチャの当たる当たらないは運なので当たらないからどうこうなどと言う気はない。ただ… ガチャの仕様に運営の迷走?を感じあまり好感が持てない。 サービス開始当初のガチャ仕様は限定キャラ、限定カード(装備カード)、恒常キャラ、恒常カードの4種類のどれを引いても4種類全てのガチャが天井までの数値がプラスされていた。それが仕様変更に伴い各ガチャにそれぞれの天井設定となり一部のユーザーは歓喜していた。 私は課金者だったので大した変更と感じていなかったが、無課金ユーザーからしたらそのシーズンで限定キャラガチャをして天井まで届かずキャラもゲットできずシーズン終了したとして、次シーズンは限定キャラより限定カードが性能がいいから欲しい!となった場合に各々のガチャに天井が設定されているのと天井が4種類で共有されているのとでは全く話が違いこの変更は無課金の方々にはツライ仕様変更だったのでは?と思う。 他にもそのシーズンしか使用できないガチャチケの実装、ステップアップガチャの実装等、うーん、頼むから金使ってくれ的な感じを最近は漂わせてる気がしてなりません…。 【イベント】 ゲームとしては楽しいシューティングだが、2回に1回はイベントで式化というキャラを0から育成することが必要となります。 イベントを介さずともキャラを式化して好きなキャラに自分の所持している装備カードから好きなスキルを習得させて自分好みのキャラに育てることができます(式化)。 ただ、イベント時の2回に1回はその式化をイベントのステージを攻略して式化を作り直さないとイベントのスコアアタックに参加することができません。 通常時に作った式化や、前回イベントで作った式化のキャラはそのイベントでは使用できず、新たに作り直すことを毎イベントの2回に1回は強制されます。 まして、理想が高ければ高いほど式化を完成させるまでに時間を取られます。例えば半日頑張っても自分の理想の式化ができなければ半日無駄になります。 1時間、2時間、半日やって得るものがないゲームは私としてはこのゲームが初めてだった為、この部分はとても苦痛に感じました。 しかも最近は霊撃力を高めたキャラ、攻撃力を高めたキャラ、防御力を高めたキャラ等、別イベント毎に何かを強化した式化キャラを作ってイベントに参加するといったことも定期的に行われています。 【シューティングスタイル】 シューティングと言えば大多数の方々は敵弾を避けると想像すると思いますが、このゲームは敵弾を如何に破壊しポイントアイテムに変換し獲得するかが重要なゲームとなります。 ということは制限時間をフルに使って敵に弾を出してもらわないといけないということです。 敵弾を避けて早く敵を倒したのではスコアが上がらず、如何に敵に弾を出してもらう為に即敵を倒さず多く弾を出してもらい尚且つ敵弾を破壊しポイントアイテムを多くゲットできるかを競うゲームです。 最初は真新しいシステムと思い楽しめていましたが、先に書いた式化の件とこの時間をいっぱいいっぱいに使うという部分が合わさるととてつもない時間を費やして全く費やした時間が無駄になるということがあり得ます。ただし、そうならず費やした時間で成功する方々も多くいらっしゃるのでここに関しては私の主観ですが、私はかなりの苦痛を感じていました。 【スキップチケット】 サービス開始後暫くして実装された一度クリアしたステージをスキップできるチケットですが、これが実装された当初は多くの方々が歓喜していました。が… 私には何を喜んでいるのか意味がわからず今だに意味がわかりません。 一つのステージをスキップする為に当然一枚のスキップチケットが必要となるのですが、そのスキップチケットを一枚獲得する為に別のステージを普通に操作してクリアしないとスキップチケット一枚が獲得できないのです。確かに時間いっぱいいっぱいに使うステージを一回クリアするより適当なステージをサクッとクリア するほうが僅かな時間は短縮になりますが、短縮されるのはほんの僅かです。今だにスキップチケットの旨みが私にはわかりかねます。 苦痛を感じてしまった私の主観でお話ししてしまいましたので楽しんでおられる方々との意見は当然ちがいますし、私自身数ヶ月楽しんでこのゲームをやってきたのでゲームが面白くないという訳ではございません。ハマる人はハマるゲームだと思いますので絵柄やゲームシステムが気になった方はやってみるのが良いと思います。 私は仕事や家事をやりつつこのゲームを楽しんでいましたがその中で費やした時間が無駄に終わることに疲れてしまったのでそろそろ引退かなと感じています。 最後になりますが私は少しやって主観を述べているのではなく現在開催中の塔イベントでも10位以内に入っている程楽しんでいたプレイヤーとしての主観を交えたレビューです。 楽しいけど苦痛(無駄になる時間が)…初めてゲームで感じたなんとも言えない感情でした。

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