もう少しカジュアルさが欲しい 23/11/29

ウマ娘の育成部分をSTGにしたゲーム。 ポイント稼ぎの為に敢えて倒さず敵の弾と相殺させるといった面白い要素もある。 育成したユニットを使ってさらにSTGをする。 流石ケイブが関わっているだけあってSTGの出来としては十分。弾幕ももちろんあり。 育成リソース不足はサービス開始して間もないこともありある程度目をつぶるが初のイベントには流石に不満が出る。 内容はよくある育成をして得たイベントポイントで買い物をするというシステムだが目玉と枯渇している育成リソースを獲得しようとするととんでもない周回を要求される。 スタミナを通常より多く消費してその分ポイントを多く貰えるようなシステムがあってもいいものだが、そんなものはなくひたすら育成リソース不足で中途半端な状態のユニットを育成していかなければならないので正直辛い。 ウマ娘を引き合いに出してしまうが、流石にサービス当初でもサポカのレベルMAXは容易に出来ていた記憶がある。 どの道、育成沼にはハマる訳だし厳選に至れるまでの道のりをもう少しゆるくしても良いのではないだろうか。 更にウマ娘の様にスキップを連打して流れ作業でできる育成ではない。良くも悪くもしっかりとしたSTGであるので1回の育成にかかるカロリーが段違いである。そこを踏まえて上記の様なシステムの導入か、報酬自体の緩和を検討してもらえると嬉しい。 最後に、冒頭にも言ったがゲームとしてはかなり面白い試みでSTGとしても面白い仕上がりなのは間違いないと感じる。 総じてタイトルにもあるようにカジュアルさを前面に出す事ができればのんびり長く愛されるゲームになるのではないだろうか?

コメント