霊夢アイコンのジンクス突破なるか 23/12/14

【東方幻想エクリプスの私的評価まとめ】 ○良い点 1.イラストが美麗 言わずと知れた有名イラストレーター「羽々斬」さんの仕事は、期待通りの一級品。 2.声優が豪華 声優業界に疎い私でも、一度は聞いたことのある声優さんが声を担当。しかもストーリー(イベントは除く)はフルボイス。 3.STGが苦手でも遊びやすい 敵の弾幕を破壊できるため、スキルを揃えれば回避の必要がなくなる。また、自機の攻撃はフルオート仕様(ただしスキルは手動)。 4.どのキャラクターでも戦える キャラの性能に大差はなく、強化次第でどのキャラでも最強を目指せる。推しが弱いという悲劇は起こらない。 ○悪い点 1.周回が難しい クエスト周回が前提の育成システムだが、1回のクエストがとにかく重い。STGは集中力もいるため、周回には不向き。 2.ガチャが渋すぎる 何故かキャラと星5カードでガチャが分かれている。キャラはそこそこの排出率だが、星5カードはかなりの低確率。 3.ストーリーが重い 東方ソシャゲでは鉄板となりつつある大異変をめぐるストーリーだが、冒頭で幻想郷が壊滅した上に、巻戻り(?)後の話でも既にモブが10人消えた。人里も襲われ放題の状態で、人間全滅もそう遠くない印象。また、このストーリーの流れでイベントを開催し続けられるかも微妙である。 4.東方ファン=STGファンではない 東方界隈には原作から入った古参も多いが、ここ最近は原作を通さず東方にハマった若い世代が急増している。そのため、STGというゲームスタイルが必ずしも東方ファンに刺さるとは言えない状況になっている。制作はケイブなのでクオリティは高いが、先行きは不透明。 【今後の改善に期待したいこと】 1.イベント周回の過酷さ(1回が重すぎる) 2.メインストーリー(暗すぎるとイベントが開催しづらい) 3.星5カードの排出率改善、またはカードガチャとキャラガチャの統一 4.ゲームの単調化の防止(キャラ強化終了後も飽きない工夫) 特に1は今すぐ改善した方がいい。 2、3、4は直近の課題ではないけど、このゲームが1年以上続くようにするためにはある程度変える必要があると思った。 最終的には、ロスワみたいに安心して課金できるゲームを目指してほしいところ。 あとボス連戦毎日やるのも地味にキツい。 ここにもスキップ機能が追加されると嬉しい。 このゲームが、霊夢アイコンのジンクスを打ち破ってくれることを期待しています。 【追記:イベントシステム改善のお願い】 ポイントは弾幕破壊で稼ぐシステムなのに、味方を強化するとボスがすぐ死んで記録が全然伸びない。敵を倒さないように頑張るゲームがやりたい訳ではない。 せめて撃破タイムとかで順位が決まるようにしてほしい。

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