おもしろいけど惜しい 24/1/15
ゲームとしてはSTGも育成要素も理解すれば最初は面白い
だか本格弾幕シューティングとスマホゲーの相性はやはり良くない。精密操作が難しいうえ自分の指で敵弾が見えないのも辛い
それから敵の弾幕をブレイクしにいくことでポイントを稼ぐシステムなのに、育成して火力が高くなると敵弾を出させる前に撃破して稼げないなど色々システムとの相性も良くないと言うかズレてるところも多々ある。
ポイントアイテムは散らばりまくるので敵に触れずに近づいて集めるのも面倒。ブレイクさせたら自動吸収かもっと吸収範囲を大きくしてほしいところ
育成要素も理解しにくい部分も多い。APを消費する行動もほぼ一択。何をどう強化して次に何をすればいいか戸惑う。
他のゲームならAP(所謂スタミナ)を使って経験値稼ぎとかお金稼ぎクエストみたいなのがあるが、このゲームは1日の回数制なのでどう頑張っても1日で出来る育成に限界がある。
なのでひたすら異変解決するしかないってのも微妙。ランク上昇で溜まっていくAPも消化するのが大変すぎる。だったら上限100なんてやめてほしいし、もっと経験値かアイテムがもらえるようにして欲しかった。APを消費するためだけにプレイしているのがひたすら虚無。
オートもないスキップもない、でも評価のためには真面目に何10分もかけて弾幕回避やブレイクに気をつけながら頑張って稼ぎプレイしてほしいスキルが来るかの運ゲーで祈って…最初は楽しいがとにかくストレスが溜まる。
とにかく色々惜しいゲーム。3日ほどプレイしたが、時間がなくてAPは300以上あるが消化できそうにない。時間は消費するのに成長がそれに対して少ないのはただ辛いだけ。キャラもガチャで出したところで2体くらい。初期の霊夢とそれらを使い回して強化されないショットを延々と見続けてお腹いっぱいにさせられてしまった