乃木恋、ひなこいとの大きな違い。 23/10/29
自分はおひさま(日向坂46ファン)なので、櫻坂46はよく知りません。
でも、ひなこいにはハマっていて、乃木恋もプレイしていたので、サクコイもちょっとやってみようかと思って始めました。
他の2つのゲームとの大きな違いは、ストーリーですね。タイムリープという設定も斬新で大きな違いですが、決定的な違いはメインストーリーがないことです。
乃木恋は、主人公がアイドルグループ乃木坂46のマネージャーとして、全員と繋がっている。
ひなこいは、日向坂高校アイドル部のカントクとして、自分の夢ともリンクさせながらアイドル部の成功を目指す。
サクコイには、そういうストーリーがない。 基本的には、選んだメンバーとの恋を成功させるというゴールを目指すのみ。
櫻坂メンバー全員と主人公というストーリーは存在しない。だから、メンバー同士も親しい友人以外は、もしかしたら顔も名前すらも知らないかもしれない。
そして、他の2つがメインストーリーを進めながら、その副産物みたいな感じで個別ストーリーを進めるのに対して、サクコイはバトルでそれぞれの個別ストーリーを進める。
確かに、恋の鍵は大量に必要にはなるけど、そのメンバーに集中してプレイすれば、じきにそのメンバーのストーリーは観終わってしまう。
そうなれば、プレイするモチベーションはかなり失われる。
先日追加されたストーリーも、推しメンの分はすぐに観終わってしまいました。
櫻坂メンバー全員で目指すストーリーがないというのは、現実の櫻坂46の応援とリンクするという面から見ても、大きな欠点だと思います。