現状ストレスの方が多い 23/2/19

2/19 追記 レベル20到達イベントも来たので追加、評価自体はあんまり変わらず 真剣に悩んでレビューを書かせていただきました。ちょっと辛口かもしれません。 〜良いところ〜 ○炎炎ノ消防隊のキャラでゲームができる ○炎炎ノ消防隊という作品を基本無料で追体験できる ○全キャラ最高レアリティまで育成可能 ○ギルド機能 → 協力ミッションがそこそこ美味しい。好みが分かれるところでもあるがチャット機能がある。 〜悪いところ〜 ○クエストの日毎の回数制限 →メインストーリーでさえ回数制限がある。空き時間でスタミナ消費したくても好きなクエストでプレイできなくなり、とても煩わしく感じる。課金に直結するソウル入手クエストはわかるが、他は回数制限がなくてもいいのではないかと思う。 ○スタミナ上限が低い →スタミナ回復自体はかなり早いがその割にスタミナ上限がかなり低い。レベルアップで少しずつ上がるが、レベル20でも2時間分くらいしかストックできない。 ○課金誘導の表示が多い →毎日、今日はこの表示をしないを押さないとずっと表示されるのでフラストレーションがたまる。しかも、今日はこの表示をしないが凄く押しにくく、押せないままウィンドウが閉じられることもある。せめて開幕直後と閉幕直前だけなどにしてほしい。 現在イベントなども重なって3つもでてくるのではっきり言って鬱陶しい。 ○美術面の甘さが気になる →必殺技の演出が短く地味である、キャラの表情があまり変わらない、3Dミニキャラがあまり可愛くない等、気になる点が多い。また、Live2Dを起用しているが動きはほとんどないので、このくらいのLive2Dを取り入れるくらいならアニメーションを流したり、立ち絵の差分を新たに描いたり、ボイスをもっと搭載した方がマシなのではないかと思ってしまった。 ○キャラゲーなのにキャラ入手が困難 →ガチャから入手となるが、星3は1%、星2は6%、星1は26%である。しかし、同じキャラ他レアリティは今のところ別のキャラ扱いなので、頑張れば1%で引ける星3キャラを作れるというわけでもない。 それでいておそらく天井がないのでかなり渋い部類ではないかと思う。 個人的にあまりゲーム部分に魅力がないと思ってしまってからのこの渋さだと、ソシャゲのゲームとしての性質より集金装置としての性質を感じてしまい、不愉快に感じてしまった。 ○育成がしづらい、育成の仕方もわかりにくい →前述のクエスト制限も相まって、何から手をつけて良いのかわからなくなる。 何かと限界突破としてアイテムを求められるが、各々アイテムの種類が違い、属性で違うものもあるので管理が面倒である。 ○auto戦闘時のAIの頭が良くない →補助技を持ってるキャラが回復キャラに延々と攻撃バフをかけ続けてしまうなど、使いにくい場面が多い。これなら手動で手順を覚えさせるようなもので良かったのではないかと思う。 ○イベント周回が苦痛 →上記のAIの頭が良くないというところや、戦闘部分の魅力があまりないところから、周回が苦痛であるにもかかわらず、イベントはかなりの周回を要求される。多分報酬はそこそこ美味しいんだとは思うが、周回量の多さで苦痛の方が勝ってしまう。 悪いところの記述が多くなってしまいましたが、推しキャラの象日下部が出るまでは続けようと思います。 とにかく、今からでも一部のクエスト回数制限を無くせば大分ストレスが少なくなって遊びやすくなるのではないかと思います。あと、お知らせ表示も早急になんとかしていただきたいです。 色々考えての調整をされたのかと思いますが、あまりにもストレスが勝ちすぎるのでなんとかしてほしいと思います。 3期アニメ以降も続いてほしいなと思うので、これからも調整しながら頑張っていただきたく思います。

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