サービス開始半年ほどは・・・。 22/11/29
ラインストラテジーと呼んでいる、戦闘の基本的なシステムは気に入っているのだが、いかんせんバトル時に消費される「プリズム」なる物質の自然回復が超絶おそく、全回復を待ってプレイしていると1日2回。
ギリギリ3回イケるかどうか、と言ったペース、だ。
マイキャラの、光霊を成長させるのに必要な、アイテムがめっちゃ多い、その為ゲーム進行のテンポが悪い印象を受ける。
ログボで貰えるアイテムか、光珀と呼ばれるガチャにも使える石をつかえば回復できるが、どちらも獲得できる数が限られる(石の方は課金すれば入手可能)。
それとサービスが始まってから半年ほどは、ガチャ石の光珀で直接ガチャを回す事ができた(一部別な石じゃあないと回せないものも、あったが)が、いつからだったかガチャを回すには光珀で直接はできなくなっていた。
光珀を別な石に交換することも出来るが、交換には少々コストがかかり、元の数より少し目減りしてしまう。
ガチャを回すには、無課金でコツコツ貯めた石が無条件で目減りする、敵キャラのステータスは上方修正されて、マイキャラのステータスは下方修正されている。
新しく追加されるキャラも、使い方がちっくとむずかしい、しかしステージギミックや強くなってる敵キャラに、自キャラがボコられてるのを眺めることが増えている気がする。
後から追加された「天空ノ庭」、これが個人的には頂けない。
こっちは純粋にRPG したいのであって、庭イジリゲーがやりたい訳じゃあない!他のユーザーさんも仰っているが、このコンテンツが増えてからゲームの初ロードがかなり、重くなった。
過金額が値上がりした、課金煽りも自然にふえた、プリズムの回復は超絶遅い、ガチャも素直には回せない仕様になった等、やっていて苦痛に感じる部分が個人的には増えた。
ダラダラとでも繋げるか、卒業するかマジで、思案中だ。