10周年大型アプデについて 24/4/12

長いので気になる点のみ ※長文です。 ☆良い点 △少し残念な点 ×残念な点 1.属性仕様変更 ☆敵の弱点属性で攻撃するとダメージup ☆敵からの属性ダメージは自キャラの属性に影響される ×無属性を他の属性と同じ扱いに △属性モンスターにダメージが通りやすく まずは☆の部分です。☆の部分は敵へのダメージ、敵からのダメージについてです。 今まであまり属性を意識せずに戦っていましたが、今回のアプデで属性がとても重要になりました。何も考えずに好きなキャラを使いたい人にとっては厳しいかもしれませんが、敵に合わせて編成を考えるというのが楽しそうでいいと思います。 △に関してはほとんどの方にとって良い調整だと思います。今までは特定の属性(炎敵なら水、水敵なら雷など)でしかダメージを与えられませんでしたが、ある程度属性を無視して敵を殴れるようになったのは嬉しいです。 ただ、私は「属性モンスターである必要性は…?」となっています。 Hellなどの高難易度クエストで出現するといい感じに難易度を爆上げしてくれて、そのぶん達成感が増すので好きでした。 ただ、不満を言うほどでは無いです。 ×は無属性についてです。 今まで無属性は属性がない分装備した武器の属性によって追加効果を得られるという仕様でした。 ただ今回のアプデで「無」という属性ができました。属性無いのでは…?という感じですが言いたいことはこれではないです。 言いたいことは「今まで登場した敵に対するダメージについて」です。 今後、無属性弱点の敵が出てくるとの事ですが今まで登場した敵は既に弱点属性を最低でも1個は持っている場合がほとんどです。 弱点を敵一体一体に追加するのか、それとも今までの敵の弱点はいじらないのか。 後者の場合、現状登場している敵は弱点をつけないので無属性不利なってしまいます。今後に期待 2.リーダースキル廃止 ×リーダースキル廃止 今回のアプデで1番残念に思ったのがリーダースキルの廃止です。 何故そのような考えに至ったのかが理解できない。 運営さんは「あまり意識してないから」と仰っていましたがある程度やり込んだ人は大抵意識しています。 キャラ数が少なく白猫のシステムに慣れていない初心者はリーダースキルはまず気にしないでしょう。 しかし、ある程度やり込んだ人にとってはリーダースキルはとても大切なものです。キャラもそこそこ集まり、リーダースキルによって編成できるキャラが制限される可能性はあまりない。 こう考えると、リーダースキルを廃止する必要が無いと思っています。 リーダースキルの中にはランク上げ、段位上げの際に活躍するスキルも存在します。そのスキルが無くなると、ランク上げが大変になり、タウンを育成しようにもランク制限で育てることが出来ないという場面が増える気がします。 また、リーダースキル目当てにキャラを引いた人も少なくありません。なのにリーダースキル廃止。 リーダースキル廃止はもう一度考え直して欲しいほどですね。

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